おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

大根と豚の角煮

2007-06-07 07:27:14 | メインディッシュ



大根と豚の角煮のカロリー抑え目バージョンです。


離れて住んでいる息子の大好きなメニューが
「豚の角煮」。

お掃除に行ってあげるのに
これを久しぶりに作りました。

でも主人にも食べさせるので
脂は極力落とすことに!

まずは圧力鍋で豚の角切りとねぎ、しょうがを加えて
20分ほど下茹でしました。
これでかなり柔らかくなり、脂も排出されます。

そして肉だけ取り出して、煮汁は廃棄処分。

今度は圧力鍋に大根も入れて
水と酒・しょうゆ・みりん・ちょっと砂糖も加え
圧力5分、その後は蓋を取って
強火で味を絡めます。


かなりさっぱりとした角煮になりました。

健康上、脂をとれない方はこれでどうぞ。
健康な方は、表面の脂をすくって捨てる程度の方が
ボリューム感があって満足かもよ(笑)





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き! (介護朗)
2007-06-07 08:18:19
角煮・煮込み料理は大好きですね!

息子さん、お部屋は綺麗になる・好物は
届くはで最高でしたね~!
返信する
みるからに (まこ)
2007-06-07 10:18:45
さっぱりとした角煮ですね。これならいくらでも頂けそうです。私としてはあのとろみが好きです。milkyさんはさっぱり派?こってり派?両刀派?
返信する
人気 (milky)
2007-06-07 21:45:51
これは皆さんお好きなメニューなんですね
返信する
まめですね。 (りこぴん)
2007-06-08 00:08:50
それにしても、milkyさんはまめだね。
ちゃんと好物のおかず持ってお掃除とは!
家の独り暮らしの長男はすごーく綺麗好きで
と言うよりほとんど台所は使用してないらしく
コップだけしか使ってないみたい。
昔とちがって今は何でもありだから
独り暮らしんは不自由しないらしいの。
同居の次男坊は角煮が好物、だけど
まだお子様(23歳)だからゆで卵入れないと
怒られちゃうんだわ。アララ!12時過ぎちゃった!
おやすみ。

返信する
心配なんだよ~ (milky)
2007-06-08 09:49:10
ウチの息子はもうすぐ27歳なんだから、ほっときゃいいんだけど心配でね~。
会社の借上げ社宅なんだけど、こないだ引っ越した時、手伝いに行ったら、もう~ゴミおじさんでも住んでたような惨状でさ~
2DKいっぱいにゴミ!!
今回は1Rマンションなの。
だから掃除は楽だわ。
でも行かないとまたヒドイことになるからね~。
台所、少し使った様子があって、ちょっとだけ安心したわ。

りこぴんさんの息子さんたち、いいね~、ちゃんと育てたりこぴんさんが偉いんだよ~
返信する

コメントを投稿