おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

My Bento 2*フキの煮物

2014-05-02 07:41:57 | お弁当



またまた陶芸の日♪
うきうきお弁当を詰め込んで出掛けます!



甘い玉子焼きと昨日のサラダの残りのチーズ



イカの煮物とさつま揚げ、パセリ、わかめの佃煮



フキの煮物と玄米入り黒米入りのごはんに白胡麻。


フキは主人が知りあいのお宅から頂いてきました。
皮を二人で剥いて、切って、いったん茹でて煮こぼして
それから油揚げ・水・酒・つゆの素・お砂糖少々で薄味に煮ました。

いったん火をとめて冷まして、また温めると味がしみ込んで美味しいですよね^^

大きなお鍋で、いっぱい煮たので3日目くらいが一番美味しかった♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (miko)
2014-05-04 14:41:57
milkyさん、陶芸を再開なさつたとのこと、楽しそうでいいですね。
絵もお上手だし、陶芸もあじのある作品ができていて、素晴らしいわ♪
お弁当作りも頑張ってね。

蕗のお料理は下ごしらえが大変ですよね。
私はかなりたくさんの蕗を煮るので、簡単にできるようにしています。
大鍋にお湯をたくさん沸かして、洗って鍋に入る大きさに切った蕗をゆでます。
それから皮をむくと手が黒くならなくていいのよ。
先端の皮を全部少しずつ剥いて、まとめて引っ張ればいっぺんに剥けます。
もしよかったら参考にしてくださいね。
返信する
勉強になるわ~^^ (milky)
2014-05-05 18:31:20
mikoさん、茹でてから皮をむくと指が黒くならないのね?!
知らなかったーーー!
それはいいね~^^

我が家の大きなお鍋、大きいとは言ってもそうは大きくなく(((。^_^A
まずは本当の大鍋が必要かな~?(笑)

皮の剥き方は私も一緒です(*^ー゜)v ブイ♪

勉強になったわ~^^
また教えてね♪
返信する

コメントを投稿