おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ムール貝のオーブン焼き

2006-11-10 22:05:09 | 覚えておきたいコツ



ムール貝のオーブン焼き。

ムール貝って料理したことなかったんだけど
あまりに安く売ってたのね。
しばし立ち止まって悩んで
買っちゃった(笑)。




こんなのが24個とか入って、たったの180円なんだもの。
なんでそんなに安いの?!

ま、とにかく。
ムール貝ってトウモロコシの髭みたいのを咥えてるっていうか
はやしているのね。
それを毟り取って、きれいに外側を洗います。

そしたらフライパンに並べて
ワインかお酒をまわしかけて
蓋をして酒蒸しにします。




身のついてない方の貝殻を取って
耐熱皿に並べます。


今度はトマトソースを作りましょ。

フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れて
香りが出るまで炒めて
細かく切ったトマト2個とバジルなんかを入れて
塩・コショウで味付けます。




私はバジルの他にイタリアンパセリのみじん切りも入れました。
仕上げにさっきの酒蒸しした時の煮汁もちょっと加えて
煮詰めます。


で、このソースをムール貝に乗っけます。




ほら、なんだかいい感じ??

でね、パン粉も振りかけて
粉チーズも気持ち振り掛けて
オーブンに入れます。

グラタンのボタンで焼きます。


はい、これで出来上がり!

結構おいしいですよ。
カロリーも低いですよ~。
でもご飯のおかずにはならないかな?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (Keiko)
2006-11-11 16:04:38
本格的なイタリアンですね。
こんな風に料理したことなかったわ。
アイデアいただきます、ありがとう。

でもなんでムール貝がそんなに安かったのかしらね。
養殖しすぎたかな?(笑)
返信する
イタリアン? (milky)
2006-11-11 21:56:10
あ、これってイタリアン?
うはは、そう言われればそうなのかな。
なんかムール貝って日本じゃ人気がイマイチだけど
ヨーロッパじゃ人気なんだとか、どこかに書いてあったわ。

ムール貝、日本では割と安いのよ。
牡蠣の殻付きは高いよ~。
返信する

コメントを投稿