おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

いちごとブラックベリーのソース

2015-03-29 18:26:24 | スウィーツ&寒天&ヨーグルト

いちごとブラックベリーのソースを作りました。
綺麗な色で瓶に詰めたら、かなり嬉しい^^

いちごは安い小さなイチゴ、ブラックベリーは我が家で昨年収穫したもの(冷凍)。

お砂糖を入れてリキュールを少し入れてレモンをかけて煮詰めました。
リキュールはありあわせの・・・甘過ぎて飲まない桃のリキュールです。

ブラックベリーは種が固くて沢山あるので
ジャムになるまで煮詰めるよりソースの状態の方が美味しいです。
濾して種を取り除く方もいらっしゃいますが、私はそのまま頂いてます^^

ブラックベリーだけのソースよりイチゴを加えたソースの方が
味の濃淡や素材の違いの楽しさが増えます^^

ヨーグルトにかけたり、パンに添えたりして愉しんでいます。

まだブラックベリーの冷凍が残ってるの。
今年のブラックベリーが生る前に全部ソースにしてしまわないとね^^





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いい色だね~ (りこぴん)
2015-03-29 22:32:57
こんばんは~
milkyさんちはヨーグルトよく食べるの?
ウチは夫婦で朝と夕飯後果物にヨーグルトかけて食べるのが習慣になってるよ。
お陰で便秘なし!
5年前に腸の手術をしてからお腹が敏感になってね~
でも近頃すごく調子いいわ~

ブラックベリーは今も育てているのよね~?
ちゃんとこんな風にジャムにして偉いわ~
手作りだものって美味しいに決まってわね~

陶芸のミルクポットも見ましたよ~
あったかいカフェオレが飲みたくなったわ~♪
返信する
美味しいソース うらやましいな (清水のりさん)
2015-03-30 07:08:34
自家製のソースやジャムでヨーグルトなんて贅沢の極みだわ
私は専ら、ファーマーズマーケットの市場でごひいきにしている農家さんのものを仕入れています
最近、夫が出張先の青森からボイスンベリーという果実のソースを買ってきましたが、これも絶品で思わずお取り寄せです
やっと卒業式の仕事が終わり、今度は春休みの娘宅のヘルプです 東京とこちらを行ったり来たり、けっこう疲れます
返信する
りこぴんさ (milky)
2015-03-31 06:55:26
りこぴんさん、レスが遅くてごめん~~

昨日は会社のお客さまで蚤の市に寄付してくださるというので
京成バラ園よりちょっと遠い辺りまで行って来たの。
会社を早めに切り上げて行ったんだけど、車が混んでてまいったわ~
ご近所のお友達にも声をかけてくださっていて沢山の荷物でね
乗せきれなくて次回にまわして来たものもあるの。
皆さん、いろいろステキなものを出して下さったようで
これから開けてみるのが楽しみよ^^
でもあの荷物、車に積んだままなので(昨日遅くなっちゃったので)
これから一人で下ろすのよ~

ヨーグルトは好きよ♪
私も一年中ヨーグルトいただいてるわ^^
体重は年間を通して増えるばかりのこの頃で・・・昨日も荷物より身体が重かったΣ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
なんとかせねば~。。。。
返信する
清水のりさん♪ (milky)
2015-03-31 06:59:16
清水さん、お返事遅くてごめんなさい。

今日はこれから玄関の吹き抜けと廊下の壁紙張り替えで職人さんがやってきます。
お掃除しておかなくちゃ~、それと壁にくっつけてるものを取り外しておかないと^^;;;
蚤の市が近いので、もっと早い時期にやってほしかったのですが
忙しいということで今になってしまいました。
ま、なんとかなるか~^。^;ゞ

ボイスンベリー、聞いたことない名前でした~
ポイズンだったら大変だけど、ボイスンなのね?!
返信する

コメントを投稿