おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

かぼちゃのドリアと茄子ピーマンの炒め物

2023-08-28 12:25:01 | 野菜を食べよう
かぼちゃがたっぷりある。
ご飯茶碗2杯分くらいのご飯が冷蔵庫で眠ってる。
鶏肉もちょこっとある。
牛乳・・・ある。
片栗粉もあるし、シュレッドチーズもある!

じゃ、ドリアだ(´∀`*)ウフフ


カボチャと鶏肉を茹でて(煮汁は少なく)
牛乳を足して、鶏ガラスープ(顆粒)と塩を加えて
ご飯も一緒に煮て
水溶き片栗粉でとろみをつけ
器に盛って、シュレッドチーズをたっぷり乗せて
オーブンレンジのグラタンボタンでチン!

チーズがちょうどいい感じに蕩けて
焼き目がちょっと見えてきたら


できあがり!

取り皿に取りながら頂きました^^
コハクもこれが大好きなので
ちょびっとだけお裾分け(*^-^*)

茄子とピーマンは毎日の課題です(;^_^A
この日は炒め物にしました。


業務スーパーで買った「麻蝦醤(マーシャージャン)」というのも
使ってます。
麻蝦醤(マーシャージャン)は
「麻婆豆腐や担々麺の味付けに!
しびれる辛味と、タマネギ、ニンニクの旨味がクセになります」
と、商品説明に載ってます^^

こないだジャージャー麺のアンを手作りしましたが
この万能調味料もちょっと入れました。
もしかしたら、これだけでも良かったかも?!
使える万能調味料です。

今朝は、少し気温が下がっていて
久しぶりにエアコンを消して、しばらくの間過ごせました。
いつもなら、ほぼ一日中エアコンのお世話になっています。

 

もうすぐ9月。
秋めいてほしいですね~^^


渋い色のハイビスカス、2年目ですが
良く咲き続けてくれています。

昨日の24時間テレビで
完走したヒロミさんと伊代ちゃんの様子が
とっても素敵で
伊代ちゃんホント男を見る目があったのね~って
羨ましくなりましたヨ(*´艸`*)♡


オカーサンにはボクが付いてます!
って、コハク。
よろしくね^^


いつも来てくださってありがとうございます♡
それでは
皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

皆様の応援が励みになります。
ポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿