おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ホタテのあんかけ炒め

2007-07-24 10:06:53 | 魚や貝・海の幸



ホタテのあんかけ炒めを作ったよ。
中華風にはまりだしたの。
あんかけはもともと好きなんだ~。


材料は茹でたホタテ、干し海老、細切りタケノコ
白菜・生姜・にんにく

にんにくはみじん切り。
生姜は薄切り。

最初にニンニク以外の野菜を湯通ししておくの
軽くね!

で、ニンニクと油でまずは香りを出して
ホタテを両面焼いて
湯通ししておいた野菜(水しっかり切って)を加えて
ざっと炒めて干し海老を加えて

塩・砂糖(両方とも小匙半分くらい)
鶏がらスープ(顆粒を水大さじ2くらいで溶いて)
片栗粉ちょっと・ごま油少々
をかけてとろみを付けて出来上がり。


参考にしたお料理の本ではコショウを使ってなかったんだけど
私はちょっとコショウが欲しいかな?って思ったよ。

でもおいしかった!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿