おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ししとうの油味噌

2007-07-22 15:40:55 | タレ・ドレッシング



ししとうをたっぷりゆっくり炒めて作るウマ味噌です。

そのままご飯やおにぎりにもいいし
お酒のつまみにもなるし
きゅうりやセロリに漬けて食べても。

今回はミミガーにつけちゃいましたが!


まずはししとうを沢山用意して洗います。
ヘタを除いて半分に切ります。

これを油をひいたフライパンでよ~く炒めます。



最初はこれくらいだけど
しなしなになって量が半分になるくらい長く炒めるの。

そしたら酒(または味醂)・味噌・砂糖を加えて
またまたよ~く混ぜながら炒めます。




水分が完全に無くなって、照りがでるまで炒めたら
出来上がり!


ししとうのちょっと辛い風味が最高ですよ


工房の大先輩の奥様は
青唐辛子で作られて、それがとっても美味しいです。

でもかなり辛いので
私はししとうでやってみましたんまいよ~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミミガー (りこぴん)
2007-07-23 18:54:57
最初にこの映像見て味噌の横の白いの何??
って思ったの。もしかしてミミガー?
やっぱりそうだってね。そのミミガーって
燻製、それとも生で売ってるの?
どういう風に料理してあるの?
教えて。先日沖縄に旅行に行ってきたばっかだから
興味深々です。この辺では見かけないんだけど。
向こうは味噌であえたりして料理してたよ。
それと、ししとうも青唐辛子も畑で作ってるから
これやってみるね。
んまいかい。
返信する
ミミガー (milky)
2007-07-23 22:05:46
生か燻製か~?
たぶん燻製じゃないのかな~?
これはデパ地下のハムの売場で買ったの。
確かにスーパーじゃ豚足どまりかな?
デパートで買ってもミミガーは安いんだよ。
やっぱり酢味噌で食べるよ、そのまま酢味噌をつけて食べるの。
だから私としては料理じゃなく並べるだけ
コラーゲンたっぷりなんだってよ。
そこが魅力だよね、しかもカロリー低そうだし!
酢味噌に飽きたら、この味噌を試してね
返信する

コメントを投稿