おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

パイナップル漬けビーフステーキ

2015-09-15 08:48:19 | メインディッシュ

パイナップルとお肉を一緒にして寝かせれば
劇的にお肉が柔らかく美味しくなるという方法。

先日鶏もも肉で試して、めちゃ美味しかったので
今度は牛肉でやってみました。
もちろん!お手頃値段の輸入物です!

美味しく出来ましたよ~^^

思った以上に柔らかくなるんですね~

ステーキ用の肉を2枚、間にもパイナップルを挟んで
室温に戻すついでに、こうやって置いておきました。

1時間弱だったかな~、こんなふうにしておいて
お肉を取り出してみると
もう柔らかくなっていて、スジのあるあたりから剥がれてくる感じなの!
これにはビックリしました~

一切れがそんなわけで分解するので、ま、食べやすくてちょうどいいかな?と
一口大に切って焼きましたよ^^

塩コショウして、焼き肉のたれで仕上げです。

もちろん一緒にしておいたパイナップルも焼きました。

ジューシーで、パイナップルの甘さも浸みこんでいて
トロピカルなステーキになりますね♪

 

他には茄子と厚揚げとお肉の炒め煮。
酒・砂糖・醤油です。

それと

我が家のラストのスイカと買ってきた大きなプラム。

今年は主人のスイカが何個も採れて、お友達にも娘たちにも喜んでもらえて
嬉しい夏でした。
スイカを「買わなかった」のは生れてはじめてかも~(笑)!
ごんぞ~さん、ありがとう^^

 

 

今日も来て下さってありがとう!ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

お手数ですが、もうひとつお願いします♪



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この方法 (のの)
2015-09-15 09:59:47
漫画の『ミスター味っ子』でやっていました。
本当だったんですね。
ちょっと、果物が温かいのって抵抗があるんですけど。
それでも、美味しそうで、お腹が鳴ってきました。
いつも私の出勤に合わせて早お昼なのですよ。
こんにちは~♪ (りぷママ)
2015-09-15 11:52:56
パイナップルの威力はすごいわね~
私もあれからすぐ真似して豚肉でやってみたのよ
とっても美味しかった
つまり牛、豚、鶏、何でもOKのメニューね。

く~ちゃん、階段上るの早いわ
さすがねー
そういえば洗濯機にも登れるもんね。
最後の一踏ん張りが残念だったっけ?(笑)
パイナップル (miko)
2015-09-15 13:59:32
パイナップル漬け、美味しそうですね。
鶏もいいけど、牛がいいわね。
食べたくなりました(^.^)

缶詰のパイナップルじゃダメかな?
こんにちは (mika)
2015-09-15 14:04:46
劇的に柔らかくなる~
それはやってみなくては…
パイナップルは缶詰でもですよね
お昼はお肉夜はって
思ってるんですけど…
なんせ…レパートリーが少なくて
って考えつかなくて…
いっつも同じ感じになっちゃうんですよね~

ののさん♪ (milky)
2015-09-15 21:38:38
>漫画の『ミスター味っ子』でやっていました。

そうなの~?
NHKでやってて、私はそれを見たのよ。
マンガでもやってるのね?!
そういう有名は料理マンガのお料理を実際作るのも流行ってるらしいわね。
マンガ家もすごいね、知識の量ったらすごいものでしょうね~

早お昼を食べて出勤ですね^^
お帰りは何時頃かな?
りぷママさん♪ (milky)
2015-09-15 21:41:55
りぷママさん、こんばんは~♪

>私もあれからすぐ真似して豚肉でやってみたのよ

わ!そうなの?(^^)
豚肉、どんな料理かな?
そうそう、酢豚だったらこのまんま行けるね!
今度酢豚しようかな?・・・って、油っこいのばかりだから
少し制限しようーーー(((。^_^A

く~ちゃんね(^m^)
うん、洗濯機はだいぶ頑張ってたんだけどね(笑)。
mikoさん♪ (milky)
2015-09-15 21:45:44
>鶏もいいけど、牛がいいわね。

あはっ♪mikoさんたら~^^
確かに牛がいいか(笑)

缶詰のパイナップル?!(~_~;)
どうなんだろう~?
テレビでは生のパイナップルでやってたけどね~
確かパイナップルの持ってる酵素のおかげだと思ったけどな~

mikaさん♪ (milky)
2015-09-15 21:49:07
>パイナップルは缶詰でもOKですよね

うーーーん。。。。どうなんでしょう?
mikoさんも同じ質問してるけどね~
缶詰のパイナップルって煮てあるんでしょう?
酵素・・・あるのかな?
私じゃわからないわ、ごめんね。
生のなら間違いなしですよ~
Unknown (愛されている妻)
2015-09-15 21:50:53
わぁ、そんなに柔らかくなるんですね!
でも、“缶詰でも?”ってコメントされてる方がいらっしゃるけど、同じではないと思います。
ゼリーでも生パイナップルはダメって言うでしょ。
つまり、生パイナップルの酵素がゼラチンのタンパク質を分解してしまうからだと思うんです。
でも缶詰ならオーケー。
逆に言うと、缶詰パイナップルではタンパク質を分解する酵素の働きは望めないということです。

ごんぞ~さんのつくったスイカ、おいしかったんだろうな~!
私は今年もスイカまるごと1個買ったけど、夫はほとんど食べないので味も落ちてくるし飽きちゃうし。
カットスイカにすればいのに、ごろんごろんと売ってるのを見ると買いたくなっちゃうのよね~(笑)。
愛されている妻さん♪ (milky)
2015-09-15 21:57:14
妻さん、的確なアンサーありがとう♪
やっぱりそうよね、缶詰だと肝心の酵素がなくなるってわけよね。
ゼリーかぁ~、パイナップルで作る時は気をつけなくちゃ!
あまりゼリーを作らないので思い浮かばなかったわ!

スイカ、丸々一個を一人で片付けるのは大変だったね~(笑)
でもお腹いっぱいになるから、スタイルのいい妻さんが
ますます細くなっちゃうっていうことね~^^

コメントを投稿