拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ポリフェノールは何から摂取しようか

2018-02-16 10:49:01 | 日記

メインがサバの塩焼きだけじゃ寂しいので、魚を三枚におろしたときの真ん中のやつを凍らせているのだが、それを解凍して一緒に焼いた。真ん中のでかいのはこないだ刺身にしたイナダ(翌日、同じスーパーでサクで売っていたイナダは、前日の売れ残ったヤツだと推測。1サク199円だったから、丸々(250円)の方が断然お得であった)、その下のはだいぶ前に酢漬けにしたニシン。オーブンで時間をかけて焼くと結構骨も食べられる。塩焼きだから併せたのは日本酒。最近、日本酒を飲むことが増えた(その分、赤ワインの摂取量が減った)。日本酒はやはりかなりの糖分を感じる。だからワインみたいにがばがば飲まない。おちょこでちょびちょび飲む。すると量がワインほど進まないので健康的。だが、これまで赤ワインで摂取してきたポリフェノールは何からとればいいんだろう。ということで、甘くないチョコレートを物色中。そういえば、ゴディヴァが「義理チョコをやめよう」って広告を出したんだって?すごいね。たしかに、義理チョコを買わなければいけないという強迫観念にかられてる人にとっても、もらえないかもしれないという恐怖心におののいてる人にとっても、そして(多分)この時期絶望的なノルマを課されているであろう製菓会社のセールスマンにとってもいいこと一つもないもんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿