Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

3月中旬の庭の草花

2007年03月19日 | 庭の草花や実
春になり庭の雑草が目立って来て、久しぶりに草取りを少ししたついでに咲き始めている草花を撮りました。
「ツルニチニチソウ」、地植えのものを鉢に移したのが咲き始めました。[ラベンダー」は塀際に植えてしまったので
陽射しを求めて枝を伸ばしてばしてしまい形が悪くなりました。
          
「ツルニチニチソウ」                  「ラベンダー」(スーパーマクロで撮りました)              
  

数年前、実家の庭で咲いていたスミレを持ち帰り、プランターに植えたら毎年こぼれ種から花を咲かせています。
これから少し整理をしてすっきりさせるつもりです。

こぼれ種から芽が出て小さな花を咲かせたスミレ


         この小さな芽は?
         

鉢植えのクリスマスローズの根元に沢山小さな芽を先月見つけました。
初めは雑草の芽だと思っていたのですが、hanaさんのブログでクリスマスローズを
剪定し忘れたら「咲き終わった花がやがて、種になり・・・ベイビー誕生となったのです」と書いてありました。
それを読んで、芽から小さな葉が出てきたのを良く観察したらクリスマスローズの葉にそっくりでした。
クリスマスローズが植えてある鉢が小さいので別の大きめの鉢に植え替えかえ
しばらくこのままで大きく育てようと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気の良い日に砧公園へ散歩 | トップ | 桜の咲き具合を見に馬事公苑へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぐっち)
2007-03-19 21:29:14
去年は埼玉の近場でラベンダーの群生地を
発見して行って来ましたよ。
ラベンダーの香りって好き嫌いありますが
結構好きな香りですよ。
リラックス効果があるみたいですね。
返信する
ラベンダー (granma)
2007-03-19 21:43:04
おぐっち様
ラベンダー,花が咲いていなくても葉を触るだけで
よい香りがするので庭に出るとちょっと触って
香りを楽しんでいます。
返信する
すご~~~い! (Megpooh)
2007-03-19 22:33:00
クリスマスローズの小さな芽ですか!!
やりましたね~ 
来年が楽しみですね。
家のも 見てみよっと・・・
返信する
クリスマスローズ (granma)
2007-03-19 23:29:44
Megpooh様
お知り合いになったのは約1年前のクリスマスローズの記事がご縁でしたね。1年経つのは早いですね。
お宅にも小さな芽出ていると良いですね。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事