Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

ジューンベリ―の花が咲き、ヤマアジサイのクレナイが蕾をつけ始めました。

2019年04月07日 | 庭の草花や実
昨日はまだ蕾だった庭の鉢植えの「ジューンベリ―」が真っ白な花を咲かせ始めました。

ジューンベリ―という名前なので6月に赤い果実が見られると思っていたのですが
例年『5月下旬』に赤く熟してきます。

玄関脇に置いてある鉢植えの『ヤマアジサイの「クレナイ」(紅)』が蕾をつけ始めてきました。

剪定が上手にできなかったのと、冬に水やりが少なかったためか今年は株が弱っているように見えます。

去年挿し木をして少し大きく育っていたのに冬に枯らしてしまったので
今年は頑張って枯らさないようにして「クレナイ」の株を増やしたいと思っています。

先日「アンズ」の実の様子をアップしたのですが西側から見上げたら
ものすごく沢山実をつけているのが分かりました。このままだと大きい果実は採れないないかもしれません。

撮影日  2019年 4月7日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥ヶ淵の桜風景 | トップ | 雪の降る中の駒ヶ根市光前寺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-04-08 12:54:02
ジューンベリーが咲き始めましたね。私も昨日見掛けました。果実が楽しみですね。
返信する
ジューンベリ― (granma)
2019-04-08 16:52:47
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
これはなぜかサクランボと違って
野鳥がつつきに来ないので果実を食べられます。

返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事