Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

春が訪れた皇居東御苑へ(4)ヤマザクラ、オオシマザクラ、アマギヨシノ、リュウキュウカンヒザクラ、トウゴクミツバツツジ、ハナモモ、クロヤナギ、アケビ

2018年04月05日 | 皇居東御苑
皇居東御苑は丁度桜の見ごろと乾通りの通り抜けからの人たちが
大勢来苑していました。平日にこんなに大勢の人を見るのは初めてでした。
東御苑内に「ソメイヨシノ」(染井吉野)を始め色々な種類の桜があり、
すべてを見つくすことが出来なかったのですがそのうちのいくつかを載せることにしました。

「ヤマザクラ」(山桜)

「オオシマザクラ」(大島桜)

「アマギヨシノ」(天城吉野)

「リュウキュウカンヒザクラ」(琉球寒緋桜)

天守台跡近く竹林そばに行くと「トウゴクミツバツツジ」(東国三つ葉躑躅)綺麗な色で咲いていました。

桃華楽堂の脇では「ハナモモ」(花桃)が白や濃淡のピンクの色で咲いていました。

そこから少し先へ行った所で春に来るといつも探す「クロヤナギ」(黒柳)が今年も花を咲かせていました。


本丸広場から梅林坂を降りて大手門に向かって帰る途中、
二の丸雑木林の散策路脇で「アケビ」(木通)の花を見つけました。

「アケビ」の果実が秋に来た時に残っているのを見られるがどうか気になります。

撮影日  3月28日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が訪れた皇居東御苑へ(3... | トップ | バスツアーで春の花巡り(1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-04-06 08:22:29
乾通りの人出はすごかったようですね。ニュースで見ました。あそこには色々な種類のサクラが見られるようで、いつか行ってみたいと思っています。アケビの果実が見られると良いですね。あれはとても美味しいです。
返信する
乾通りの通り抜け (granma)
2018-04-06 11:43:40
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
まだ乾通りの通り抜けの期間だったとは知らずに行きました。大手門入口辺りの人の多さでまだ開催中と知りました。
乾通りの通り抜けを終わった人たちが東御苑へ着ていらしたようです。ただお友達たちはサクラを植え替えたばかりのようでまだあまり大きくなっていないようだと言っていました。
でもとても雰囲気の良い所なので又行ってみたいと思っています。
アケビが東御苑にもあるのにびっくりしました。
秋まで残っているとよいのですが・・・
東御苑では色々な植物が見られるのでいつ行っても
楽しめる所です。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事