Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

「ボツ」にしてしまったけれど・・・

2006年10月13日 | 花や実の写真
先日「秩父七草寺巡り」に行って来て撮った写真、レンズに杏のヤニがついて
しまっていてボツにしてしまいましたが、中にはそれ程気にならない写真も
あったのでやっぱりUPしてあげることにしました。

「萩の寺」洞昌院寺に向かう途中の畑で、面白い形の実を見ました。
「フォックスフェイス」(別名角茄子とも狐茄子)生け花に使うことが
多くお花屋さんの店先で見ることがあります。

                  「フォックスフェイス」

       ナス科の花なのでこんな花が傍で咲いていました。
       


他の畑では「アスパラガス」の花が咲いていました。
以前にも見たことがあるのですが、その時はもっと花が
スズランのような感じで釣り下がっていました。

              「アスバラガス」の花

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる花があって馬事公苑へ | トップ | 旧岩崎邸庭園へ (1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォックスフェイス (hana)
2006-10-14 08:26:54
花屋さんでよく見かけますよね。

フォックスフェイスというのですね。

なるほど・・・キツネの顔のように尖っていますね。

ほんとだ、花は、ちゃんとナス科共通なのですね。

実は何度も見ていますが、花は初めて。

アスパラガスの花は可愛らしいと聞いたことは

ありましたが、ぶら下がっている風に咲くのは、

全然、知らなかった。

レンズのトラブルも乗り越えた、

貴重な写真ありがとうございました。
返信する
フォックスフェイス (granma)
2006-10-14 17:48:18
hana様

私もブログに載せる数時間前まで知りません

でした。先日ブログにと思ったのですが、

名前が分からずに結局載せなかったのです。

昨日たまたまNHKのテレビの地方ニュースで

実と花が取り上げられて「フォックスフェイス」と紹介されて、名前が分かった次第。

アスパラガスの花、上手に撮れていないのですが

つり下がった姿が可愛いので一緒にupしました。
返信する
食べられない (ロシナンテ)
2006-10-14 22:53:05
食べられないナスですね。

ツノナスとかカナリヤナスとか色々な名前があるのだそうですね。

ちょっと前まで、ナスだとは思いもしませんでした。

アスパラの花も可愛いですよね。

これも撮りたい花のひとつです。

タデに夢中になっていて、アスパラ探すの忘れてました。
返信する
色と形 (granma)
2006-10-15 00:05:22
ロシナンテ様

先日、秩父の畑のそばの道を歩いていて、

色と形にひかれてつい撮ってしまいました。

不思議な形のナスですね。

アスバラガスの花、来年どこかで探して

リベンジしたいと思っています。

野菜の花も良く見ると素敵な花が咲きますね。
返信する
アスパラガスの花 (林の子)
2006-10-15 00:46:33
大昔、新入社員で座禅を組んだ「円覚寺」、

最終日の午後解散直前に、下駄履きで出掛けた東慶寺・浄智寺。

その浄智寺の境内に、アスパラガスの花を何十年も経ってから見つけました。 ↓http://hayashi-no-ko.blogzine.jp/photos/200506/0105.html

懐かしい場所で思いがけず見つけた、思いがけない花、

と言うのも、随分印象深いものです。

返信する
アスパラガスの花 (granma)
2006-10-15 01:02:49
林の子様

以前にもアスパラガスの花、ウォーキングのグループで

歩いていた時に見つけて撮りましたけれど、

とにかく皆に遅れないようにと歩きながら撮るので

ピンぼけ状態でボツにしました。

綺麗な花でなくても見た時の状況によって印象深く

なることありますよね。

返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事