Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

時計草

2006年06月24日 | 花や実の写真

数日前ボランティアの帰りに通った駐車場の
フェンスに時計草が咲いていました。
あまり好きな花ではないのですが珍しい花なので
写真に撮りました。
以前別の場所で初めてこの花を見た時は雌しべが
時計の長針、短針、秒針に似ていてちゃんとあるので
驚いたものです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒場公園内旧前田公爵邸和館 | トップ | 久しぶりに豪徳寺へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時計草 (Megpooh)
2006-06-24 21:26:32
私も今日 出かけ先で見て

撮ろうかと思ったのですが ・・・

皆さんが撮られているので

それを見れば ~~~

正直 あまり 私も好きでないのです 
返信する
色、形 (Mao Aki Granma)
2006-06-24 21:39:22
Megpooh様

お互いのブログに訪ねていたのですね。



少し前にMegpoohさんのところでコメントしてわがブログに帰ってきたところです。

時計草、形と色の感じのコユイ(?)のが

好きでないのです
返信する
はじめてみました! (うさぎ)
2006-06-25 08:11:29
時計草ですか!

はじめてみましたが、

本当に、時計のように見えますね。

今年は、浦島草というのにも初めて出会いました。

まだまだ知らない、おもしろい?

花があるんですねぇ。
返信する
珍しい形の草花 (Mao Aki Granma)
2006-06-25 20:45:58
うさぎ様

植物には色、形と珍しいものがありますね。

時計草の色や形が好きではないのですが、

本物の時計に似て珍しい形だなと思いました。

浦島草も形が変わっていて珍しいですね。

似た草にマムシ草があって秋にはどぎつい赤い

実をつけます。私はその赤い実をつけたのを

白神山地で見たのですが、ネットで調べたら

本当にマムシが首をもたげた感じに似ていて

びっくりしました。

返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事