Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

向島百花園の秋の草花 (4) スイフヨウ、ジンジャー、イタドリ、マユミ、、ヘビウリ

2009年09月25日 | 花や実の写真
それ程広くない園内のいたる所で秋の草花が咲き目を楽しませてくれました。

「スイフヨウ」(酔芙蓉) 朝、花が咲いた時は白でその後濃いピンクに変わっていきます。


「ジンジャー」 別名「ハナシュクシャ」(花縮砂)


「ベニイタドリ」(紅虎杖)別名は名月草

ロシナンテさんが雌雄異株のこの花の「雄株、雄花」をとても綺麗に撮っていらっしゃいます。

「イタドリ」(虎杖)風が吹いてシャラシャラと音がする様な感じでした。

マクロで果実だけを撮ってしまったのですが、林の子さんが「白い花」や果実を
綺麗に撮っていらっしゃいます。

「マユミ」(真弓) 実が色づいて来ていました。秋が深まり、
赤い実があちこちで見られるようになるのを楽しみにしています。


「ヘビウリ」(蛇瓜)ウリ科 棚から瓢箪と一緒に釣り下がっていました。
畑に出来ていたら、一瞬本物の蛇と見まちがうかもしれません。

花はカラスウリに似ていると知ったので林の子さんの
花検索HAYASHI-NOーKO Ⅱ で検索したら
綺麗な「ヘビウリの花」がアップされていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向島百花園の秋の草花 (3... | トップ | 庭で見つけた山椒の小さな赤い実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (Megpooh)
2009-09-25 23:43:34
ベニイタドリ・・・先日 東御苑で
この花を撮っていたのですが
名前が分からなかったので これを見て
スッキリです。
ジンジャーは 今日花屋さんで見かけて
2本ばかり 買って帰りました。
今 とってもいい香りがしています。
こういう 甘い香りが 大好きです。
返信する
花の名前 (granma)
2009-09-26 09:39:11
Megpoohさん、おはようございます。
分からなかった花の名前がお役に
立ててうれしいです。
ジンジャー、本当に良い香りですね。
我が家の近くのお花屋さん何軒かには、
先日Megpoohさんが買われたフジバカマや
ジンジャー等置いていないのです。
お宅に近くの花屋さんとてもセンスが
ありますね。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事