Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

8月初旬の砧公園で(1)アオギリ、サンシュユ、ムクロジ、ナンキンハゼ、クサギ

2019年08月06日 | 砧公園
猛暑が続いていたり、忙しかったので出かけていなかったのですが
砧公園の「アオギリ」の実や管理センター前庭の「クサギ」山野草園の「レンゲショウマ」の咲き具合が
知りたくて次女と孫が出かけた後お昼過ぎに自転車で行って来ました。
入口近くの「アオギリ」(青桐)の木の枝に沢山の実が見られました。

今年は「アオギリ」の花が良く撮れなかったのですが
去年はどうにか『花を撮っていました。』
大きなサヤエンドウのような実がぶる下がっている感じでした。


八季の坂路の脇にある「サンシュユ」(山茱萸)は先月見たのと大きさがあまり変わっていませんでした。


少年サッカー場に近い所にある「ムクロジ」(無患子)の低い枝で実がなっているのが見えました。
まだ色が変わっていませんでした。


少年サッカー場の入り口近くにある「ナンキンハゼ」(南京櫨)では雄花が落ちて雌花が
実をつけ始めていました。

管理センターの前の「クサギ」(臭木)、前回来た時は蕾しか見られなかったのですが
今回は花が咲いているのを見ることが出来ました。

「クサギ」のそばに行くと百合のような良い香りがしました。
花は良い香りなのですが葉を触って匂いを嗅いでみると全く違ってあまり良い匂いではなく、
名前の(臭木)は葉が臭い為に付けられたような気がしました。


撮影日  2019年 8月6日 カメラ Nicon Coopix B700


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の庭で コミカンソウ、... | トップ | 8月初旬の砧公園で(2)イイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-08-07 07:57:37
植物観察を始めた頃、アオギリの果実を見て、その殻を葉っぱと思い、『何て不思議な葉っぱだろう』と思ったものでした。
返信する
アオギリ (granma)
2019-08-07 16:40:54
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
果実の殻、葉っぱのように見えますね。
高い枝に果実があったのですが、今回は望遠の効くコンデジを持って行き撮ったら種のつき方が面白かったです。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事