Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭のネジリバナ、レモンの小さな実とカマキリの赤ちゃん

2012年06月29日 | 庭の草花や実
庭に「ネジリバナ」が咲き始めましたが日陰になってしまった芝生の庭に
今年はやっと2本しか見られません。


とても小さなピンクの花がねじれた細い茎から咲き出します。

マクロレンズで撮ってみると芝生がなくなったせいか
泥がついてしまっていました。

鉢植えのレモンの木に小指位の小さな実が沢山なり始めたので
写真を撮りました。ふと気づくと小さな虫が画面に写りました。

良く見ると、小さなカマキリの赤ちゃんでした。

撮影日 6月29日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の紫陽花、アナベルとクレナイ | トップ | 2ヶ月用の卓上カレンダー  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ホタル)
2012-07-01 20:16:14
生まれて一カ月くらいでしょうか。
緑の葉の裏のカマキリがシルエットになっていて、
都会のお庭にも、小さな生態系があり、
懸命に生きている虫たちを想像させる作画ですね。

返信する
カマキリ (granma)
2012-07-01 22:01:48
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
農薬を使わないので我が家の庭は
虫の天国のようです。
ヒメリンゴはカミキリ虫が幹に穴を開けて
住み着いてしまっているようですし、
杏はアブラムシが・・・
そしてクチナシには青虫が来て
白い蕾から花まで食べつくしてしまいました。
前置きが長くなってしまったのですが
カマキリ、もう随分前から我が家のどこかに
住みついて卵を生み、毎年可愛い赤ちゃんを
見かけます。
ツチガエル(?)やカナヘビ(?)も都会の真ん中の家なのにいるのです。
遭遇するとビックリしてしまうのですが・・・
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事