Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

藤が咲き始めた馬事公苑

2007年04月30日 | 花や実の写真
馬事公苑に着いて、咲き残っている八重桜を見ながら日本庭園に行くと、藤が池の手前に綺麗に咲いていました。



マクロズームで写真を撮ろうとする度に花が風で揺れて
上手にボケを入れることが出来ませんでした。


    武蔵野の林の中で初めて見る白い花を一株見つけました。
    ネットで調べると「ギンラン」(銀蘭)と分かりました。
    

武蔵野の林の出口の花壇の中に「スズラン」に似たピンクの花を見つけ、近寄って見るとやはりスズランのようで
ピンク色なのでびっくりしました。ネットで調べると確かに「ピンク色のスズラン」がありました。
 

花畑では色々な花が咲き揃っていましたが、事務所脇の植え込みの中で
「フタリシズカ」(二人静)が咲いていましたが二人でなく三人いました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道端の花を見ながら馬事公苑へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月 (Megpooh)
2007-05-01 22:28:20
きれいな藤が咲き始めましたね~
ピンクのスズランのなんて可愛らしい事。
見たこともありません。
形が本当に愛らしいです。
返信する
スズランの (hana)
2007-05-01 22:48:07
スズランの季節ですね。
ピンクのスズランは、確か私は白いスズランと
一緒に植えたはずなのですが、いつの間にか、
白いスズランだけになってしまっています。
・・・確か、ピンクのスズランには西洋の名前がついて
いたような・・・記憶が・・・定かではありませんが(苦笑)
フタリシズカってヒトリシズカとは違って数人で(?)
咲くのですね~。おっと、granmaさんの写真は、
サンニンシズカなのですね。

あとがきになりましたが、最初の藤棚の見事なこと!
昨年は、藤の花が多かったように思いますが、
少し蒸し暑い日には、藤棚の下で涼むと
気持ちが良いだろうな~。
返信する
5月の花 (granma)
2007-05-02 00:23:33
Megpooh様
いよいよ、5月を代表する花が咲き始めました。
久しぶりの馬事公苑、藤ガ綺麗に咲いていました。
丁度見頃に行ったの初めてのような気がします。
ピンクのスズラン、私も初めて見ました。
返信する
スズランの花 (granma)
2007-05-02 00:40:45
hana様
「スズラン」大好きなのです。
釣鐘型の小さな花は皆好きなのですが・・・
「フタリシズカ」って、二人だけかと思って
いたら、三人から五人位までいるようです。
藤棚、丁度見頃に写真が撮れたのは初めての
ような気がします。
風で揺れる様子は素敵なのですが、写真に
撮るのは難しいです。
返信する
Unknown (poutyuraka)
2007-05-02 01:24:46
こんばんは。
こちらでも藤が咲き始めましたが
藤は撮るのが難しいですね。
いつもどう撮ったらいいのか悩みます。
ピンク色のスズラン、はじめて見ました。
返信する
藤の花 (granma)
2007-05-02 22:55:12
poutyuraka様
私のカメラは一眼レフでないこともあって
ボケを入れて撮るのは難しく藤のような
花はとても撮りにくいです。
花を素敵に撮るのは本当に難しいですね。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事