Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

道端の花を見ながら馬事公苑へ

2007年04月29日 | 花や実の写真
久しぶりに昨日の午後馬事公苑まで夫と散歩に行きました。
家を出て少し歩いた駐車場の脇で「アメリカフウロ」を見つけました。
ピンクのちょっと可愛い花です。いつも買い物に行く途中の道でも咲いていて
最近気づくようになりました。


歩道に沿って何本か植えてある「フェィジョア」の木に蕾がついていました。
去年花を撮ってupしたつもりだったのですが、探しても見つかりませんでした。
ちょっと変わった花なので咲いたら撮ってブログにupしたいと思います。

「フェイジョア」→「カラタネオガタマ」です。
「追記」林の子さんが開きかけた蕾をご覧になって「カラタネオガタマ」ではないかと
書いて下さったので花が咲いたのを見に行きました。「フェイジョア」の花でなく
「カラタネオガタマ」の花でした。林の子さんご指摘ありがとうございました。

馬事公苑近くなると車道と歩道の間に柵がしつらえてあります。
その柵の歩道側に黄色の花「カロライナジャスミン」が咲いていました。
花の脇には「マルバルコウソウ」の枯れた実がまだ残っているようです。

「カロライナジャスミン」 

今年も「クレマチス」が咲きはじめていましたが車道側に咲いているので
この花を撮った時は柵から少し体を乗り出し車道側にカメラを持って
写しました。何故か去年秋も車道側に向かってで咲いていました。
歩道を歩く人には気づかれないような咲き方です。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の壁掛けカレンダー | トップ | 藤が咲き始めた馬事公苑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道端の花 (ロシナンテ)
2007-04-30 00:25:35
こんばんは。
書き込み、またまたご無沙汰していてすいません。
お出かけ途中で見つける花、結構いろいろなものがありますよね。
最近は、個人のお庭にも、珍しい花や樹が増えてきて、随分楽しんでます。
granma さんを悩ませている雑草達、困りましたね。
彼らは、抜いても抜いても元気ですから・・・。
女房の実家も、毎日のように義母殿が草むしりしてますけど、時々怒ってます。
雑草と間違えて、カタクリをむしっちゃったとか。
私は団地の5階に住んでいますが、オモトの鉢植えがいつの間にか「ツタバウンラン」に占拠されてしまったり、もうひと鉢は「トキワツユクサ」に占領されてしまいました。
鳥が種を運んできたんでしょうかね。
最後の写真、タチイヌノフグリ、マクロ撮影ですね。
私も昨日たくさん撮りました。
返信する
のんびり、ゆっくりの散歩 (林の子)
2007-04-30 00:28:43
granmaさん、こんばんは。

のんびり、ゆっくりの散歩でしたか??
ゆっくりと歩いていると、時間までゆっくりと経つ
時々、そんな気分になる事があります。
散歩が出来る場所、やはり少しくらいは花が咲いて
いる場所がいいでしょうね。

二枚目の花、カラタネオガタマじゃないでしょうか?
唐種招霊と書かれていることもある、モクレン科の
樹。
バニラの香り(バナナと言う人もいます)が漂って
来ると思います。
フェイジョアは、グァバのような果実の出来る樹だ
と思います。↓
http://hayashi-no-ko.blogzine.jp/photos/flaw/52907.html
返信する
道端の花 (granma)
2007-04-30 23:01:41
ロシナンテ様
今までは通り過ぎていた道端の花も立ち止まって
見るようにしているのですが、写真に撮ることは
難しくて、公園内で撮るようにしています。
庭の雑草、本当に沢山増えて来てしまっています。
返信する
フェイジョアとカラタネオガタマ (granma)
2007-04-30 23:10:10
林の子様
花の蕾の写真、道沿いに何本か木が植えてあり
「フェイジョア」だけかと思っていたのすが
「カラタネオガタマ」もあったのかも知れません。
でも昨年撮った花はお友達に教えて貰って調べた
ので確かにフェイジョアでした。花が咲く頃に
行って見てきます。
返信する
お散歩楽しいですね (hana)
2007-05-01 22:41:59
この季節のお散歩って、花好きにとっては、
一年中で一番充実した季節ですよね。
私、アメリカフウロが公園の花壇に咲いていること
先日初めて気が付きました。
花の名前音痴だった私でも、この一年で随分名前を
覚えることができているようで、嬉しい限り。
カロライナジャスミンの咲いているお宅は、
昨年夏、マルバルコウソウが沢山茂っていた
お宅かしら?今年も沢山咲くのが楽しみですね。
今、Suguが野の花に興味を持っていて、たーくさんの
野の花を持ち帰って、Suguの花コーナーを作って
くれて・・・でも、実はいわゆる雑草なんですよ。
私は、またまたお庭で増えすぎる野の花と
お付き合いしなければならないようです(苦笑)
返信する
花の名前 (granma)
2007-05-02 00:31:26
hana様
私もブログを始めて、花の名前を覚えられる
ようになりました。
カロライナジャスミン、ルコウソウ、クレマチス
皆歩道の脇の柵にからまって咲いているのです。
どなたかが、或いは馬事公苑脇なので職員の方が
植えたのかもしれません。
我が家の野の花、誰が持って来たのでしょう?
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事