Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉 光則寺のヤマアジサイ  (1) 虹、大虹、伊予テマリ、伊予の星屑、伊予冠雪他

2013年05月28日 | 鎌倉
庭のヤマアジサイ、「クレナイ」(紅)が咲き紅く色づいたので鎌倉長谷の
光則寺でもきっと沢山咲いているのではと思い、今年も24日に見に行ってきました。
数日前からヤマアジサイをアップしようと思いつつ、どのようにしようか迷っているうちに
日が経ち忙しいこともあって遅くなってしまいました。

今年は天候不順だったこともあって例年より花が十分
まだ綺麗に咲いているのが少なかったように思いました。
それでも境内には100数鉢のヤマアジサイが展示されていました。

今日は愛媛県のヤマアジサイを主にアップすることにしました。
分からなかった我が家のヤマアジサイがこの「ニジ」(虹)でした。
 

ちょっとピンぼけになってしまいましたが「オオニジ」(大虹)

「イヨテマリ」(伊予テマリ)もう少し花が増えると綺麗なテマリ形になります。

「イヨノホシクズ」(伊予の星屑)やっと装飾花が開いたところでした

「イヨカンセツ」(伊予冠雪)

「イシヅチノヒカリ」(石鎚の光)

左は「イヨシボリ」(伊予絞り)ですが青い色もあります。
右は「イヨノアオガスリ」(伊予の青絣)
 

「セトノユウベニ」(瀬戸の夕紅)

「ベッシテマリ」(別子テマリ)

「ベニツルギ」(紅剣)

左は「ジョウヘンテマリ」(城辺テマリ)ですがまだ色も薄く形ももっとテマリの様な形になります。
右は「アワシコウ」(阿波紫紅)もう少し咲き進む紫がかった濃い紅色になります。
 

撮影日 5月24日

『追記』うっかり画質を低くしてアップしたので
すっきりしない写真になってしまいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月中旬の馬事公苑で 武蔵... | トップ | 鎌倉 光則寺のヤマアジサイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマアジサイ (ホタル)
2013-05-28 23:20:52
こんばんは。
アジサイの概念を覆すようなお花の数々。
観賞用に品種改良したのでしょうが、
どのヤマアジサイも品があって綺麗ですね。
返信する
今年のヤマアジサイ (granma)
2013-05-29 00:14:07
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
今年は早めにヤマアジサイが咲くかしらと
思ってでかけたのですが
天候不順だったこともあって
花の咲き具合は今一つでした。
全部で200以上ある鉢植えの
ヤマアジサイが少しずつ変化して
咲き進み、木漏れ日の下で咲くヤマアジサイや
陽射しを受けて元気に咲いているアジサイを
時間を忘れて見てしまいます。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事