Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

9月末の砧公園で クサボタン、イワシャジン、ダンギク、トリカブト、レンゲショウマ、野鳥のシメ

2013年09月28日 | 砧公園
砧公園の山野草園に入ると「クサボタン」(草牡丹)が咲いているのに驚きました。
釣鐘形の花で志賀高原の『信州大学の自然教育園』でも見ていた大好きな花が
近くで見られるようになって嬉しくなりました。
キンポウゲ科の花で綿毛がセンニンソウに似ていてセンニンソウ属です。



「イワシャジン」(岩沙参)、キキョウ科の紫色の釣鐘形の花も
蕾が出来ていてもうすぐ咲きそうなので又見に来ようと思っています。

「ダンギク」(段菊)も植えられているのに気付きました。
まだ蕾ですが紫色の花が茎の周りに数段になって咲きます。

9月に入ってから見ていた「トリカブト」(鳥兜)が
やっと咲き始めていました。

「レンゲショウマ」(蓮華升麻)がまだ咲き残っていました。
今年何回か見に来た中で一番花が多く咲いていましたが、
御岳山で咲いている花より小さめでした。
遠くからしか撮れなくて今回も残念な思いをしました。

下の野鳥は今年3月に砧公園で撮ったのですが名前がネットで調べても分からなかった鳥です。
ずっと気になっていてハガキの大きさにプリントアウトしてカメラを入れるバッグに入れて置いて
先日野鳥を撮りに来ている人に声をかけてお聞きすると
秋から早春にかけて活動する「シメ」と教えてくれました。雌のようです。
やっと名前が分かってスッキリしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月末の砧公園で サンシュ... | トップ | 庭のシソの花とミョウガの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (ホタル)
2013-09-29 19:37:02
こんばんは。
野鳥のお写真もお撮りになられるのですね。
可愛らしい表情がよく分かるお写真です。
それにしても、砧公園の山野草園は、自然が豊かですね。
返信する
野鳥 (granma)
2013-09-29 21:17:20
ホタルさん、こんばんは。
砧公園の奥の山野草園に行く途中に
小さな川があるのですがそのあたりに
色々な野鳥が来るらしく、
私は花や木の実を撮り行った時にたまたま見つけて
低めの枝にとまったちょっと変わった野鳥を撮ることができました。本格的な望遠レンズでないのでこんな感じでしか撮れませんでした。
山野草園、先日お世話している方に会ってお話を聞いたら係りは2名で寄付された野草や都からの費用を使って
最近植えはじめたそうです。植え場所が山野草に最適な場所でないので育てるのが難しいそうです。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事