Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

2月初旬の馬事公苑で 福寿草、山茱萸、紅梅

2013年02月08日 | 写真
立春を過ぎたのに今日は冷たい北風が吹き、とても寒い日でしたが
病院での診察があり、早めに終わったのですぐ近くの馬事公苑にちょっとだけ寄って
「フクジュソウ」(福寿草)の咲き具合を見てきました。
花の場所が植え込み際なので午前中は陽が当たらず花がまだ開いていませんでした。

ほんのちょっとだけ開きかけているようですが・・・

今日の寒さではやはり緑の衣をまとったままでした。
明日少し暖かくなった午後には花を咲かせてくれると良いのですが・・・
2、3日後に又見に行ってみようと思います。
『追記』黄色い花弁のように見えるのは正確には花ではなく萼片です

梅広場に行って見ると、入口近くの背の低い
「サンシュユ」(山茱萸)の木の蕾がほんのちょっとだけ開き
黄色い花弁を見せていました。

一番最初に咲き始める紅梅が花を沢山見せてくれました。

風が強くてなかなかピントが合わなくてブレてしまっています。

撮影日 2月8日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉荏柄天神社の梅と大巧寺... | トップ | 残り少なくなった庭のレモン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事