Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

乗鞍畳平と千畳敷きカールへ  (1) 

2007年08月04日 | 花や実の写真
乗鞍畳平の花畑 (1) 

8月2日から一泊二日のバスツアーで乗鞍畳平と木曽駒ケ岳千畳敷きカールへ行ってきました。
台風5号の影響で朝起きたら雨が降っていて家を出るときは土砂降りの雨の中を歩いて最寄り駅まで行き
リュックも服もかなり濡れてしまいましたが新宿に着いたら雨はほとんど止んでいてホッとしました。

乗鞍に近づくにつれてバスの中から見た景色は山の稜線もはっきり見える程の
良い天気になっていて畳平での花を見られると思うと期待が膨らんできました。


畳平のバスターミナルから下を見下ろした風景、まだ雪が残っています。


花畑を歩き始めました。


歩いていると霧が少しかかって来ました。


でもすぐに霧は消えてしまいました。


畳平の花畑で見た高山植物の花達、一昨年訪れた時見た花の他に新しく見る花も
幾つかありました。

「ハクサンイチゲ」(白山一花、白山一華)


「チングルマ」(稚児車)


「コイワカガミ」(小岩鏡) 何枚か撮ったのにどれも
               良く撮れていませんでした。


「ミヤマキンバイ」(深山金梅) 風が強く花が揺れて撮るのが
                   大変でした。


「ミヤマクロユリ」(深山黒百合)


ミヤマクロユリの群生

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から2、3日お休みします | トップ | 乗鞍畳平と千畳敷きカールへ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山植物 (Megpooh)
2007-08-05 01:14:30
高山植物の数々 ・・・いいですね~  
ミヤマクロユリの群生なんか 見てみたい!
乗鞍畳平 いい感じの所ですね~
機会をつくって いつか 行ってみたいです。
返信する
乗鞍畳平 (granma)
2007-08-05 11:03:05
Megpooh様
畳平まで日帰りのバスツアーもあります。
一昨年は自分達で日程を組み乗鞍高原に
泊まって十分楽しめたのですが、
今回はここでの見学が1時間程だったので
あまりゆっくり出来ず、ちょっと残念でした。
でも景色は堪能できて最高でした。
良い所なので是非いらして下さい。
乗鞍スカイラインやエコーラインの
眺めも素敵です。
返信する
こんばんは (arazaran)
2007-08-06 21:46:20
お帰りなさい。

綺麗な写真とお花ですね。

高山植物はたくさん種類があるようですね。

いつかは・・。
返信する
高山植物 (granma)
2007-08-07 17:38:04
arazaran様
標高が高いだけあって都会の景色と違った眺めと
珍しい花々を楽しんできました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 20:59:05
7/29~7/30畳平と上高地。8/1~8/2畳平と千畳敷。
畳平~ハクサンイチゲの花畑には感動しました。
遠くから見ても真っ白・びっちり、こんなに咲いた花畑は初めて・・・・3日後は10cmくらい茎が伸び強風にゆらゆら・・・・花のよいときに会えるのは最高・・・・
黒百合・こいわかがみも多く、猩猩バカマは終わりに近く、見られてよかった。
台風も避けてくれ、ついてました。
自然の風景は何より心癒されます。日本の山はすばらしい、もっと早くから行きたかった。
          (77歳メリーおばあちゃん)
返信する
同じ頃ですね。 (granma)
2007-08-08 23:22:02
メリーおばあちゃん様
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
同じ頃に畳平や千畳敷に行っていたのですね。
本当に台風の影響が少しあったものの、強い雨や
風に合わなくて良かったですね。
雄大な景色と可愛い花々に私も癒されました。
年が一回り近く違うのでメリーおばあちゃんのようにまだまだこのような素晴らしい景色を楽しめることが出来ることが分かり嬉しくなりました。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事