Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

満開近い千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきました。 (1)

2013年03月22日 | 風景写真
今日、気象庁は都心の桜が満開と確認し、テレビでもその様子を放映していましたが、
今日見に行った千鳥ヶ淵の桜は7、8分咲きでちょっと見頃には早いような気がしました。
毎年、満開の頃に千鳥ヶ淵の桜を見に行くことにしているのですが
今年は丁度見頃の明日明後日が用事が入ってしまっているので
今日夫と満開にはなっていないと知りつつ見に行きました。

田安門を過ぎた辺り、遠目には綺麗に見えました。

今年は菜の花が少し遅く咲き出しているそうで、やっと見つけた菜の花との桜のコラボです。
もう少し後ろの桜をはっきり見えるようにすべきでした。

桜が暖かくなって開花する頃とお昼前位に散策を始めたので
ボートがお濠に沢山、漕ぎ出ていました。

「ムラサキハナナ」が咲いている場所があって桜と一緒に撮れました。

ボート乗り場の近くからお濠を見るとここもボートがいっぱいでした。
この辺りは桜が満開のように見えました。

観光写真のようですが、桜の咲き具合と土手の緑、空の青、そして
都会らしい風景が微妙にマッチした感じで好きな光景の一つです。

対岸を見るとこんな感じに見えます。この辺りは満開前の感じでした。

桜の開花の様子はあと一息という感じだったり、
 
まだ5分咲きの桜や全く花の見られない木もまだ見られました。

撮影日 3月22日

明日は残りの半蔵門辺りからの桜をアップする予定です。
昨年4月6日に行った時の『千鳥ヶ淵の桜』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月中旬の砧公園で コブシ... | トップ | 満開近い千鳥ヶ淵の桜を見に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ホタル)
2013-03-22 23:20:59
千鳥ヶ淵の桜は、やはり綺麗ですね。
東京に住んでいて、毎日都心に通っていながら、
まだ一度も千鳥ヶ淵の桜は見たことがないので、
今年も、Granma様のお写真で楽しませていただきました。
この週末が満開のようですが、今年は早いですね。
信州への桜紀行を計画しているのですが、
予定が立てにくくて困ります。
返信する
千鳥ヶ淵の桜 (granma)
2013-03-22 23:39:45
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
今年は思いのほか早く桜が咲き始めて
慌ててしまっています。
千鳥ヶ淵の桜風景は素晴らしいので
毎年見に行きたいと今年も丁度良い時に
行きたかったのですが色々な事情で
早めに行ったら、やはり花の色が出ていなくて
枝の黒さが目立って近くで撮ると良い写真になりませんでした。
見頃の時期が土、日になると大変な混雑になり、
朝早く出かけていましたが、今年はそればできず残念でした。
今年のこの時期の天候は定まりにくく、信州への
桜紀行の計画は難しいことでしょうね。
どんなところにいらっしゃるのでしょうか?
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事