Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

春分の日に皇居東御苑へ (1)

2007年03月21日 | 花や実の写真
春分の日の今日、お墓参りへ行った帰りに夫と別れて久しぶりに一人で皇居東御苑を訪れました。
東御苑には大手門から入りましたが北桔橋門と平川門からも入ることができます。




大手門休憩所の奥で桜が咲いていました。         
木札が見つからず名前が分からないのですが
大島桜のような気がします。                休憩所の脇で「カリン」の蕾を見つけました。
      

「キバナミツマタ」                      「アカバナミツマタ」
     


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の咲き具合を見に馬事公苑へ | トップ | 春分の日に皇居東御苑へ (2) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇居の桜 (林の子)
2007-03-22 00:16:51
オオシマだとすれば、ここまで花が付くと
もう少し葉が展開しているでしょうね。

たぶん、ソメイヨシノの交配実験をしている時に
生まれた、アマギヨシノかイズヨシノ。
親はサメイヨシノと同じで、オオシマザクラとエドヒガン。
園芸種として確立されたのはソメイヨシノですから、
皇居には「珍種」がさりげなく残されているのでしょう。
返信する
いつもながら・・・ (cassiopeam101)
2007-03-22 00:23:54
今日はお一人で思う存分・・・、良いですね。その2を期待しています。
返信する
間違いです (林の子)
2007-03-22 00:27:53
granmaさん、申し訳けありません。

親はソメイヨシノと同じで…が正しいものです。

交配実験は、ソメイヨシノの生い立ちを調べる目的で
幾つかの原種を交配させたものです。
また、全国的にはソメイヨシノが代表のように広がって
いるようですが、桜園にアマギヨシノやイズヨシノを
植えている所は何ヶ所もあるようです。
返信する
桜の種類 (ロシナンテ)
2007-03-22 01:16:00
今年はたくさんの種類の桜を見たり、見せていただいたり。
あらためて種類が多いことに驚きました。
東御苑も、春ですね。
行くところはたくさん有るのに、なかなか行けないのは欲求不満になります。
かりんの花、まだ見たことがありません。
ちょっと気になりますね。
返信する
東御苑 (Megpooh)
2007-03-22 07:16:34
春のそれもお天気が良いと
行きたいなぁ~ と思う場所ですね~
今週でも お天気に誘われて
行ってみたいです。
花梨の花 素敵です。
返信する
良く知ってます (おぐっち)
2007-03-22 07:18:44
東御苑は好きな場所なんですよね。
江戸城の天守閣跡地もありますよね。
今は花も沢山咲いていて見ごたえありそうですね。
返信する
小さめで白い桜でした。 (granma)
2007-03-22 08:50:24
林の子様
東御苑では必ずといって良いほど主だった木には
札があって花の名前が分かるのですが、この桜の
札をうっかり見落としていたのかもしれません。
次回調べて来ますが、「オオシマサクラ」でないのですね。花は比較的小さかったような気がします。
「アマギヨシノ」は本丸広場で満開でした。
返信する
それでも・・・ (granma)
2007-03-22 08:56:10
cassiopeam101様
一人でゆっくり3時間程見て歩けたのですが、それでもうっかり、花の地図をプリントアウトして持たずに行ったのであちこち歩き回り時間切れで
見落としている花は行かれないコーナーがありました。
又桜の満開の頃に行きたいと思っています。
返信する
桜の種類 (granma)
2007-03-22 09:03:56
ロシナンテ様
東御苑は桜の種類が比較的多い場所なので
もう終わっている桜もありました。
東御苑だけは毎月行きたいと思っていたのに
今年も又2月が抜けてしまい早咲きの桜を
皇居で見逃してしまったようです。
カリンの花見てみたいと思い木を見上げて
探したのですが、蕾ばかりでした。
返信する
東御苑 (granma)
2007-03-22 09:09:08
Megpooh様
夫が午後から用事があるということだってので
これ幸い(笑)と一人で東御苑歩き回りました。
桜は「アマギヨシノ」が満開でした。
「カリン」の花が咲く頃に「ソメイヨシノ」も
見頃になるのでしょうか?
夫の出張中に来週辺り又行きたい等と思っています。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事