Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

小雨の中で見た花や実 ノブドウ、ユリ、バラ、ランタナ、センリョウ

2020年06月14日 | 花や実の写真
今日は小雨が降ったりやんだりのお天気だったのですが
ちょっと遠めの所に買い物に行き、その帰りに去年たまたま見つけていた
『「ノブドウ」(野葡萄)』の様子を見に寄ると小さな実が出来ていました。

刈り取られなければ秋にカラフルに
色づいた実を今年も見ることが出来そうです。

マンションの外花壇で咲いていた「ユリ」(百合)、
綺麗だったのでカメラに収めました。

変わった色の「ユリ」も咲いていました。

少し離れた場所では優しい色合いの「バラ」(薔薇)が見られ

しばらく前まで家にあった「ランタナ」が咲いているのを見て
また欲しくなってしまいました。

家の近くの交差点の植え込みに「センリョウ」(千両)があり

センリョウの不思議な形の花序が見られました。

撮影日  2020年 6月14日  カメラ Ricoh CX4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのウオーキングの集... | トップ | ネムノキの花を探しに砧公園... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-06-14 17:10:46
ノブドウの果実は楽しみですね。植物観察初期の頃、そのカラフルさに驚いたものでした。植物観察が好きになったキッカケのひとつです。
返信する
ノブドウ (granma)
2020-06-14 18:29:46
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
先日病院の帰りに通ったお宅でノブドウの花が咲いていたのを見たのでもしかしたら昨年新しくノブドウを見つけた場所でそろそろ果実が出来ているのではと思い買い物の帰りに見に行ってみました。
刈り取られなければ良いのですが・・・
出来れば家の庭で育てて間近かでカラフルな果実を見たいと思うのですが難しそうです。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事