Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

お友達と皇居東御苑へ(2)カラタネオガタマ、コアジサイ、トチノキ、バイカウツギ、ナツハゼ、カノコ、フローレンスナイチンゲール、サラサドウダン、マツバウンラン、スカイツリー

2019年05月13日 | 皇居東御苑
お友達とのんびり東御苑の二の丸雑木林を歩いた後、本丸跡へ向かいました。
前回来た時はまだ蕾だった「カラタネオガタマ」(唐種招霊の木)が本丸休憩所近くで
沢山の花を咲かせ良い香りを漂わせていました。

野草の島へ行くと、前回来た時『ほんの少ししか咲いていなかった』「コアジサイ」(小紫陽花)が
見ごろを迎えていました。

コンパクトデジカメだったので思うように撮れませんでしたが
薄紫色の可憐な花の姿を撮ることが出来ました。



お友達が「トチノキ」(栃ノ木)が見たいというので大きな木を見上げて
花を探すと咲いているのが見つかりました。

少し先では「バイカウツギ」(梅花空木)の白い花が見られました。


野草の島に来るといつも探す、「ナツハゼ」(夏櫨)、小さな釣り鐘型の花が
咲いていました。秋にはコケモモやブルーベリーと同じスノキ属なので『熟してくれば食べられます』
東御苑では採取できません。


野草の島を出て、「薔薇園」へ行くと「カノコ」(鹿の子)という品種が見られました。

4月末(平成の終わり)に来た時にまだ咲いていなかった大好きな
「フローレンス・ナイチンゲール」が咲き始めていました。

この優しい色合いのバラは上皇、上皇皇后殿下が国際看護師協会より献上されたバラを
『平成21年9月』にお手植えされました。(宮内庁ホームページ参照)

天守台跡近くに行くと「サラサドウダン」(更紗灯台)が見られました。


久しぶりに天守台に登ると階段脇に「マツバウンラン」(松葉海蘭)や
「シロツメクサ」(白詰め草)等が咲いていました。

先日テレビで天守台からスカイツリーが眺められると放映していたので
探してみると見つかりました。
撮影日 2019年5月9日 カメラ Nicon Coolpix B700



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達と皇居東御苑へ(1)... | トップ | 2ヶ月用の卓上カレンダー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事