Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

しばらくお休みします

2008年06月21日 | 庭の草花や実
鎌倉に紫陽花を見に行った時の写真はまだまだあるのですが、
明日から3日程、三陸方面に旅行するのでしばらくお休みします。

話は変わって庭の杏です。今年も熟してきましたが


病気になったのか木の上で実が痛んだり、腐るのものが多く


手の届く所の杏は少ないので自然に落ちたのをすぐ拾い、痛みが少ないものを
集めて、昨日今年初めての杏ジャムを作りました。
一時期は毎晩ジャム作りをして大変だったのが嘘のようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の見ごろの鎌倉へ  光... | トップ | 紫陽花の見ごろの鎌倉へ  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次なる旅へ (悠遊写真館長)
2008-06-21 17:58:12
三陸の写真期待してます。
皿の上の熟しきった杏の実在感のある写真が素敵です。
返信する
Unknown (granma)
2008-06-21 18:13:55
悠々写真館長さん、こんばんは。
お皿にのせた杏、もったいないので
傷んだところを切りとって
ジャムにします。
旅行は雨模様で写真がとれるか心配です。
返信する
杏の実 (Megpooh)
2008-06-21 18:46:55
あ~ぁ 残念ですね。
私の所も 今朝 スモモの実を 大方
収穫しました。
まだ 青いものもありますが
1~2日 置いておけば 赤くなってくるようなので
少し早めに 収穫です。
でも 我が家も 一昨年に 豊作で
いっぱい ”スモモ酒” を作ったものの
飲む人がいないので・・・
今年は どうしたものか? 
数は多くはないと思ったのですが
結構ありました。  
収穫も嬉しいものですが 後の処理が大変です。

旅行が 楽しいものでありますように!!「
返信する
杏の木 (granma)
2008-06-21 21:12:31
Megopoohさん、こんばんは。
花葉可愛いピンク色で楽しませてくれて、
実はおいしいジャムになって味あわせて
くれていたのに、去年の大風の時以来
木が弱ってきてしまっているようです。
植えた場所があまり良くなく根が塀の基礎に
あたって延ばせないのでしっかりしていない
ためらしいとは植木屋さんの弁。
HB101という活力剤(?)を時々与えれば
良くなるとか・・・
アブラムシもつき病気にもかかり気がかりです。
お宅のスモモ沢山採れて、嬉しい悲鳴が聞こえて
くるようです。我が家では杏ジャムにして
冷凍しておき長く楽しみましたけれど、
スモモはジャムにはなさらないのですか?
返信する
Unknown (poutyuraka)
2008-06-22 21:34:27
こんばんは。
鎌倉のお寺はアジサイが見事ですね。
アンズは豊作のように見えますけど、だめなんですか?
三陸方面、行ったことがないので写真楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (granma)
2008-06-25 15:40:39
poutyurakaさん、こんにちは。
コメント遅れてごめんなさい。
三陸方面、主に陸中海岸沿いを電車やバスに
乗って移動しましたが、霧や雨が多くてまったく
青空がなく良い景色は撮れませんでした。
鎌倉のアジサイの写真はロシナンテさんのブログで
楽しんで下さいね。
マクロレンズにまだ慣れずボケボケ写真ばかり、
というか今回もつくづく技術のなさとセンスのなさを
思い知らせました。
杏は沢山実がなったのですが木の上で痛んでいるもの
が多くてジャムに出来るのはほんの少しになって
しまいそうです。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事