Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

1月中旬の砧公園(1)ボケ、マンサク、センダン、ソシンロウバイ、ムクロジ

2019年01月19日 | 砧公園
今日はとても良いお天気で風もなく比較的暖かだったので
運動不足解消に砧公園へ行ってきました。
八季の坂路では「ボケ」(木瓜)の花が又咲いていました。
 

散策路を挟んで反対側にある「シナマンサク」(支那満作)に花が咲きているか探して見ました。
見つかりませんでしたが

望遠レンズを目いっぱい効かせて蕾の先に少し黄色い部分が見えたのでトリミングしてみました。
あと1週間もすれば花が見られそうです。

去年12月の来た時は見られなかった「センダン」(栴檀)の果実が高い枝でしたが
葉が落ちてなくなったためかどうにか見ることが出来ました。

「ソシンロウバイ」(素心蝋梅)が丁度見頃になっていて良い香りをさせていたので
香りを楽しみながら木の廻りを巡って撮りました。


 

山野草園へ向かう途中で「ムクロジ」(無患子)が葉をすべて落とし、
果実も少なくなっていましたが高い枝に少し残っていました。

撮影日 2019年 1月19日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のハラン(葉蘭)の根元に... | トップ | 1月中旬の砧公園(2)ハクバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-01-20 14:03:25
シナマンサクがもう咲きそうですね。当地では今日はまだ開花を見ませんでした。ソシンロウバイはずいぶん咲き進んできましたね。
シナマンサク (granma )
2019-01-20 17:37:51
もう少し咲き進んでいるかなと思ったのですが
まだ花が見られなくてがっかりし、
強引に黄色い花弁を引き寄せて(?)写真を撮りました。
でもしばらく待てば咲きますね。

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事