Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

7月中旬の馬事公苑 ミズヒキ、アジサイ、ヤブカンゾウ、アオギリ

2014年07月24日 | 馬事公苑
前回馬事公苑へ行ってから10日後位に暑さを避けて午前中に馬事公苑へ行きました。
いつものように自然林の中を歩いていて散策路脇を見ると・・・

まだ咲き残っている「アジサイ」が緑の中でとても綺麗でした。

前回来た時、まだ蕾しか見られなかった「ミズヒキ」(水引)が咲いていました。

お祝儀袋などで使われる水引きそっくりなことから
「ミズヒキ」の名が付けられました。

「ミズヒキ」の花がアリと比べるとどんなに小さいか分かります。

武蔵野自然林を抜けて日本庭園へ行きましたが、
夏の午前中なので人影が全くありませんでした。
池の向こうの緑の木々は「シダレザクラ」で四月の満開の時期はとても綺麗です。

東屋辺りも今は緑一色ですが、春はこの辺り一帯は桜の花のピンクで彩られます。

帰りに自転車で正門を出る時にふと目を脇にやると
「ヤブカンゾウ」(藪萱草)が咲いていたのでちょっと自転車を止めて撮りました。
でも守衛さんに自転車をそこに止めてはいけませんと叱られてしまいました。
1分と時間を取っていないし人も全く通らない所なのに・・・

前回『「アオギリ」(青桐)』を撮った場所を通ると今回は若い果実になっていました。
面白い形でした。もう少し成熟すると『砧公園で撮ったことのある形』になります。

撮影日 7月16日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ヶ月用の卓上カレンダー 7... | トップ | 夏の皇居北の丸公園で (1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-07-25 08:11:05
ミズヒキを綺麗に撮られましたね。
ピントピッタリです。
この花が咲くような場所は、やぶ蚊の攻撃がすごく、半そでランニングハーフパンツの無防備状態では、じっくりと撮影できないんです。
返信する
ミズヒキ (granma)
2014-07-25 08:21:06
多摩NTの住人さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
ミズヒキ、集中して撮るのが大変なのですが
マクロを使う練習と挑戦しています。
パソコンで見ないとピントが合っているか
どうかわからないので枚数多く撮って
あっているのを探し出しています。
勿論蚊に刺されないように完全防備しています。(笑)
返信する

コメントを投稿

馬事公苑」カテゴリの最新記事