Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

作って頂いたリモンチェッロを使ってマドレーヌを焼きました。

2013年03月15日 | etc
庭に置いている鉢植えのレモンが20個も採れて
そのうち8個を使ってレモンのリキュール、『リモンチェッロ』
次女の事務所の所長さんが作って下さり、冷蔵庫で寝かせていたのが
もう飲んでも大丈夫と言われたですが
胃潰瘍になってしまったので強いお酒が飲めなくて、リモンチェッロを使ったマドレーヌの
作り方が「クックパッド」にあったので焼いてみました。

6個しか焼けない型なので2回に分けて焼きました。
右側が最初に焼いた方で左が後から焼いた方で慣れてきてきれいに
仕上がっているのが歴然としています。

マドレーヌの型は40数年前にニューヨークにいた時12個焼けるのが
あったのですが20年以上たって手入れが悪かったのかさびてしまい処分しました。
現在の型は10年位前に買ったものですが日本では6個の型しか見つかりませんでした。
あまり使っていなかったのかピカピカで綺麗です。

撮影日 3月15日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れているサクランボの花に... | トップ | 見頃になってきた庭の花たち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅♪)
2013-03-15 23:24:45
とっても美味しそうなマドレーヌ。
レモンが20個も採れたのですか!!
無農薬なのでしょ?
こちらではとても望めないことです・・・いいですね~~。
ニューヨークにいらしたのですか?
素敵な思い出いっぱいおありなのでしょうね。

返信する
マドレーヌ (granma)
2013-03-15 23:41:28
雅♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
もう何年も作っていなかったマドレーヌでしたが
久しぶりに作ってみたら、思っていたより簡単でした。
おいしかったので度々焼きたくなりました。
でもバターを沢山使うのでカロリーオーバーになりそうです。
レモン、今年は大豊作でした。今まで採れた最高は5個でしたからびっくりしました。
ニューヨークには40年以上前にたった1年しかいなかったのですが
楽しい思い出は沢山あります。
返信する

コメントを投稿

etc」カテゴリの最新記事