Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

枯れているサクランボの花に来たつがいのメジロ

2013年03月15日 | 庭の草花や実
庭のサクランボの花は7日に一番花が咲いて、今日はもう枯れて来ています。
それなのにメジロがやってきました。
お友達が「メジロはつがいで飛んで来るのよ」と教えてくれたので、

気を付けて見ているともう一羽来ました。奥の方に見えています。

動きが早いので二羽一緒に撮るのは至難の技、一羽を撮るのやっとです。

やっとどうにか連写機能を使ってピンボケですけれど2羽撮れました。
手前のメジロがもう一羽を見守っているようです。
でもどうして枯れてしまっている花に来るのかわかりません。まだ花の蜜が残っているのでしょうか?

撮影日 3月15日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形のまち 岩槻へ行って来... | トップ | 作って頂いたリモンチェッロ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (xiao)
2013-03-16 08:42:56
梅もそろそろ見納め、
サクランボの花も、あっという間に終わってしまいましたね。
季節の移ろいが一気に早くなって
メジロも追いつけない、というところでしょうか。
これからは、梅メジロではなく
桜メジロが楽しみですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-03-16 16:59:15
メジロが可愛いですね。
庭に来てくれるのは嬉しいですね。
今朝、我が家の裏手の林で、ウグイスが鳴いていました。まだ練習中の歌声でしたね。
返信する
駆け足しているような春 (granma)
2013-03-16 19:59:04
xiaoさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
いつまでも寒かった分をとりもどそうとしているのか
春はなんだ駆け足してきているようですね。
東京の桜も開花宣言があったとか・・・
去年よりも桜が満開になるのが早いそうです。
他の花も次々咲いてきているようで
のんびりしていられない気分になってきました。
返信する
メジロ (granma)
2013-03-16 20:03:42
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
花が終わっているのに、メジロが来てくれて
嬉しく写真を撮りました。
ホオジロも先日来ていて花が咲く樹木を
植えておいて良かったなと思いました。
ウグイスは我が家には来ないのですが
遠くで鳴いているのが聞こえることがあります。
そうそう、アンズの木に鳩が巣をつくることがあるのですよ。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事