Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

使いこなせていないデジカメを持って砧公園へ

2022年11月02日 | 砧公園
望遠の機能が良いニコンのコンパクトデジカメ、使いこなせていないので
練習のためにそのカメラを持って砧公園へ行きました。
山野草園では「イワシャジン」(岩沙参)が見頃で咲いていて

「ツワブキ」(石蕗)も咲き始めていました。

散策路の反対側の木に札がかかっていて木の上に
「セッコク」(石斛)の花が咲いていますと書かれていて、見てみると白い花が咲いていました。



「ホトトギス」(杜鵑)がまだ柵内のあちこちで咲き残っていました。


前回来た時、良く撮れなかった「コマユミ」(小真弓)を山野草園の裏に行って撮りました。


駐輪場に戻る途中で「エノキ」(榎)の実がなっているのが見えました。
甘くておいしいらしいのですが高い枝だったので味見をすることが出来なくて残念でした。

帰る途中、比較的入り口に一回所にある小さなバラコーナーで
綺麗に咲いていた「バラ」(薔薇)を撮って公園を後にしました。遠くの被写体は
望遠が効いて良く撮れたのですが自分の好みの写真にはなっていませんでした。
撮影日 2022年 10月31日 カメラ NIKON COOLPIX B700

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のA3サイズ手作り壁掛... | トップ | 大失敗をしてしまいました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-04 12:10:02
セッコクが今頃咲くこともあるのですね。先日高尾山では枯れ姿でした。
返信する
セッコク (grandma)
2022-11-04 22:19:58
多摩NTの住人さん、
コメントをありがとうございました。
調べたらセッコク4月から5月頃ですね
日当たりの良い木の上だったのと
暖かい日が続いたので咲いたのでしょうね。
返信する
Unknown (nobisanpo)
2022-12-28 15:08:49
ツワブキの花がステキですね。また、いい露出、構図で参考になります。
返信する
ツワブキ (grandma)
2022-12-28 21:57:08
nobisanpoさん、
コメントをありがとうございました。
何も考えずにただ撮ったのでコメントに
驚いてしまいました。日の丸構図にならないようには
したのですが、よく見るとピンボケになってしまっていてはずかしいです。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事