Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

13日の東北ユースオーケストラの演奏がUstreamで公開されています

2013年10月16日 | etc

先日紹介した松島の「アーク・ノヴァ」での東北ユースオーケストラの公演が
成功裏に終わり、その演奏の様子がUstreamで見られるようになりました。


下のURLをクリックすると見られます。
◆第1部 ”アペトペスッペ”プログラム
東北ユースオーケストラ with 坂本龍一
http://www.ustream.tv/recorded/39794744

◆第2部 ”アペトペスッペ”プログラム
東北ユースオーケストラ with 大友良英
http://www.ustream.tv/recorded/39797690

◆第3部 ”アペトペスッペ”プログラム
坂本龍一、大友良英
http://www.ustream.tv/recorded/39800770


私は13日に生でUstreamで流れる映像を見、音楽を聴き
東北の中高生たちの生き生きとした演奏と坂本龍一氏のピアノ演奏に感激しました。 
皆様もお時間があったらぜひご覧になって下さい。
各プログラム1時間位でページを開いてから音楽が始まるのに
少し時間がかかるかもしれません。

”アペトペスッペ”「あぺとぺ すっぺ」は仙台弁で「でたらめ」とか
「正反対」という意味で「すっぺ」は「しよう」という意味だそうです。
なので演奏が始まるまでどんな曲かわかりませんでしたが、
第1部では東北ユースオーケストラ”と坂本龍一氏による指揮、でワークショップ形式の指導、演奏がありました。
「日本サッカーの歌」「ビハインド ザ マスク」「レイン」「エチュード」
「八重の桜」「戦場のメリークリスマス」等が演奏されました。
第2部は大友良英氏による即興のオーケストラ演奏、
第3部も魅力的で「星になった少年」のピアノ曲やゲストに
笙の東野珠美さんが参加されて坂本龍一氏と大友良英氏との即興演奏がされました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の小さなムカゴと大きなレモン | トップ | やっと「お御輿」が見られた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 (ホタル)
2013-10-17 20:20:43
こんばんは。
東北ユースオーケストラの公演を拝見・拝聴いたしました。
坂本龍一氏のソロ・ピアノは、やはり素晴らしく、
坂本氏は、単なる演奏家ではなく芸術家であると思います。
また、子供たちの演奏は、生き生きとしていて、楽しんでおり、
見聴きしている方も微笑ましくなる演奏でした。
このような演奏会は、会場で生で見聴きしたいものですね。
返信する
東北ユースオーケストラ (granma)
2013-10-17 20:56:57
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
ユースオーケストラの演奏、中高生たちが
一生懸命練習していた様子を見ていたので
本番で上手に演奏出来ていて嬉しくなりました。
坂本氏や大友氏の指揮や演奏も良かったですね。
会場で見聴きできたら良かったのですが
無理でした。
でも今の時代はustreamのような
便利なものがあるのでそれで見聴出来るようになって
驚いています。
返信する

コメントを投稿

etc」カテゴリの最新記事