Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年も「コミカンソウ」(小蜜柑草)を庭で見つけました。

2009年09月15日 | 庭の草花や実
庭の草取りをしていたら、今年も「コミカンソウ」(小蜜柑草)が「去年」出ていた近くに
生えているのを見つけました。ほとんど毎日庭に出ているのに昨日まで全く気づきませんでした。
雑草なのに名前の通り、極々小さなミカンの果実のような実をつけます。


先日、といっても2週間程前の林の子さんがブログで「コミカンソウ」をアップしていらしたのを見て
今年は随分早く見つけられたのだなと思っていました。
家の庭では見つからなかったのできっともう絶えてしまったとばかり思っていた
ので昨日見つけて驚きました。まだ青くて熟していないので、オレンジ色に熟した頃に
もう一度アップしたいなと思っています。

PowershotS2ISにクローズアップをつけて撮影

3年前に実家の庭に生えていた「コミカンソウ」、
手入れをしなくなった庭にブラジルコミカンソウとともに群生していました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又、馬事公苑へ 花畑のパン... | トップ | 初秋の砧公園で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうモミジバルコウソウやコミカンソウの季節なのですね~ (あき)
2009-09-16 16:59:03
こんにちは。
もうモミジバルコウソウやコミカンソウの季節
なのですね。
コミカンソウはめだたない野草ですがこうして
よく見るとなかなかだと思います。それにして
もこれを撮るのはとても大変ですよね~。
最近では玉川上水の上の公園で見かけるのを楽
しみにしています。コミカンソウとブラジルコ
ミカンソウ(ナガエコミカンソウ)が一緒です。
ああ、雌雄同株だったのは知りませんでした。

どうも花追っかけを少しセーブして楽しみ優先
にしようと思いつつまたまた出かけています。

返信する
Unknown (granma)
2009-09-16 20:27:02
あきさん、こんばんは。
秋が少しずつ深まってきているようですね。
この写真、家の庭だから出来る格好で撮りました。(笑)
雌雄同株、私も知りませんでした。
林の子さん細密な写真だと良く分かりますよね。
このところなかなか好きな自然教育園や
小石川植物園に行かれなくています。
ホームページを見ながらあぁもうこんな花や
実がなっていると眺めてはため息をついています。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事