Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

桜の時期に小石川植物園へ (3)

2007年03月31日 | 花や実の写真
小石川植物園を訪れたのは桜の時期で「ソメイヨシノ」(染井吉野)の見頃の時期でした。
「ソメイヨシノ」の学名は小石川植物園の初代園長の方が名付けられたそうです。
染井吉野の発祥地についてはMegpoohさんのブログに詳しく書かれています。

「アマギヨシノ」(天城吉野)近くで見ると咲き始めはピンクの色が濃いのが
分かりました。「ソメイヨシノ」の中の一種のようです。


「オオシマザクラ」花は白っぽくて少し大きめの花です。


サトザクラの「染井匂」という品種


桜とともに「モミジ」の花も咲き始めていました。



桜の木々から少し離れた所で「シナミズキ」が満開でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の時期に小石川植物園へ ... | トップ | 桜の時期に小石川植物園へ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poutyuraka)
2007-04-01 02:44:22
こんばんは。
桜もたくさんの種類がありますね。
たくさん見かけるソメイヨシノですけど
結構新しい品種の桜なんですね。
トサミズキとヒュウガミズキは知っていましたが
シナミズキ、始めて見ました。
返信する
ご無沙汰しました (ロシナンテ)
2007-04-01 06:20:46
すっかりご無沙汰しちゃいました。
いやあ、素晴らしい行動力ですねぇ、お見事です。
桜の種類もたくさん撮られて、マクロ撮影もOKですね。
小石川、1番良い季節になったのでしょうか。
ロウバイを撮りに行った頃とはまったく違うようですね。
綺麗に丁寧に撮られたたくさんの花、すっかり堪能させていただきました。
私はまだまだドタバタしそうなので、もうしばらく辛抱です。
今日は天気が良いので、早起きして、これから鎌倉です。
小石川、東御苑、木場、なかなかいけませんが、時間を作って早めに一回りしたいと思っています。
シナミズキ、綺麗な色ですね、初めて知りました。
返信する
天城吉野 (Megpooh)
2007-04-01 10:10:48
小石川植物園での桜をアップしたのですが・・・
天城吉野~~~という札の後に撮れている
私の写真は こんな赤くない花。
やはり私のは違ったのか・・・???
どうも 札を撮ってから~そのものを・・・と
しなきゃ~~~と思いながら撮っても
気持ちが フワフワしてて
帰って来て見ると うえっ???
分からない~~~って事になります。
返信する
 (granma)
2007-04-01 18:12:37
poutyuraka様
一口に桜といっても種類がとても多いのですね。
私は品種がどうであれ、綺麗な桜を見られれば
良いかなと思っています。
見て綺麗と思うのと、写真に素敵に撮るのは
大違いで、とても難しく感じました。
返信する
あちらこちらと・・・ (granma)
2007-04-01 18:20:28
ロシナンテ様
年度末だったり、息子さんの就職の時期だったりで
とてもお忙しいそうですね。
桜を素敵に撮れない分、あちらこちらに出かけて
います。
レイノックスのレンズ少し慣れて来たのですが
電動ズームなのでピント合わせが難しいです。
ピントが合ったマークが出て、シャッターを切っても
パソコンで見るとボケていたりして・・・
鎌倉の桜、楽しみにしています。勿論光則寺の海棠も。
返信する
天城吉野 (granma)
2007-04-01 18:25:50
Megpooh様
花を開き始めたばかりなので赤みが濃いのかと
私は思いました。素人考えで時間が経つと赤みが
取れて薄くなるのではと思っています。
Megpoohさんの撮られたの「天城吉野」で
合っているのでは?
同じ植物園に行っても見る対象がが違って来るって
おもしろいですね。私、チューリップに気づき
ませんでした。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事