Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

塩船観音寺へ 山の斜面いっぱいに咲くツツジが見頃

2014年05月06日 | 風景写真
5月に入ったばかりの1日に青梅に近くあるツツジで有名な
『塩船観音』へウォーキングのグループの人たちと行って来ました。

丁度見頃で山の斜面いっぱいにツツジが綺麗に咲いていました。

山の斜面をだんだん登って行くと眼下にツツジが広がっているのが見えました。

頂上には観音様のご像があり、見守って下さっているようでした。

その辺りから下をを見下ろすと、護摩堂が小さく見える程でした。

鐘楼の辺りもツツジの花が綺麗に咲いていました。

ツツジを近くで見ると葉が見えないほど密集して咲いていて
遠くから見ると赤いツツジがアクセントになっていました。

白いツツジ「ゴヨウツツジ」も清楚で素敵でした。

名前を忘れてしまいましたが、珍しい八重咲きのツツジも咲いていました。


撮影日 5月1日 カメラ RICOH CX4

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砧公園の山野草園で アマドコ... | トップ | 最近の庭の花(浦島草、鈴蘭... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事 (ホタル)
2014-05-07 20:19:43
こんばんは。
「塩船観音」は、話には聞いておりましたが、
見事なツツジですね。
斜面の幾つもの色とりどりの丸いツツジ。
何と表現したらよいのでしょうか。
面白い美しさがありますね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-05-07 21:44:38
すばらしい眺めですね。
これは見事という言葉しかありません。
返信する
塩船観音寺のツツジ (granma)
2014-05-07 22:37:09
ホタルさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
斜面いっぱいに咲いたツツジ、綺麗でした。
このようにするまではとても大変だったのではと
思いました。
ツツジも丸く刈り込んであって緑に映えて
色彩が綺麗ですね。
自然のままの風景が好きなのですが
このような様式美(?)も良いですね。
返信する
斜面一杯に咲いたツツジ (granma)
2014-05-07 22:41:53
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
丁度見頃で三方の斜面一杯に咲く
色とりどりのツツジには感動しました。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事