Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

晩秋の皇居東御苑(1)ジュウガツザクラ、コバノガマズミ、ミヤマガマズミ、ノイバラ、スイセン、シロシキブ、スキヤ(椿)、クサギ、トキリマメ

2022年12月15日 | 皇居東御苑
10月に行って以来久しぶりに昨日皇居東御苑へ行きました。大手門から入ってすぐ
受付の向かい側辺りで「ジュウガツザクラ」が咲き残っていました。

新雑木林から二の丸雑木林を眺めるとすっかり晩秋の景色でした。

「コバノガマズミ」(小鎌酢実)や

「ミヤマガマズミ」(深山鎌酢実)が色づいているのが見られ、

少し先へ行くと「ノイバラ」(野茨)も実になっていました。

二の丸庭園の池の脇では「スイセン」(水仙)が咲いていましたが
数が少なくちょっとがっかりしてしまいました。

池から少し離れた所では「シロシキブ」(白式部)が黒い果実に姿を変えていました。

池のそばから少し高台へ行く途中で椿の「スキヤ」(数寄屋)が見られ

淡い色合いにほっこりしました。

二の丸雑木林へ歩いて行くと外周路の際に「クサギ」の実があり、

変わった形になっていて驚きました。

雑木林に戻り散策路を歩き進んでいると「トキリマメ」(吐切豆)が
が枝に巻き付いているのが見られました。

いつも地面近くで見ていた「トキリマメ」を
高い枝に巻き付いているのを見るのは初めてでした。
撮影日 2022年 12月14日


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日をあけず再び訪れた砧公園... | トップ | 晩秋の皇居東御苑(2)ヤブ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュウガツザクラ (通りすがり)
2022-12-16 18:36:22
今年の二季咲きのサクラ(の秋の分)、なんか花付きもよく且つ花期も長い?ような気がしています。
12/4に砧公園で観た時のコブクザクラ(美術館前)も、「12月でこんなに?」と思ったくらいに見事に咲いていましたし、野暮用で浜松町に行った15日に寄った旧芝離宮庭園のジュウガツザクラも、まだまだとても良い花付きでした。
二季咲きは、秋に咲き出して一度ピークになった後は、年を越した春までの間ポツポツと咲き続ける、とよく言われますが、全然ポツポツじゃない様子でした。
シロシキブって、黒くなるのですね。東御苑にはシロミノコムラサキの他にシロシキブもあったのですね。
返信する
済みません・・・ (通りすがりのサクラ好き)
2022-12-16 18:38:47
「名前」が切れてました。。。
返信する
ジュウガツザクラ (grandma)
2022-12-16 23:30:17
通りすがりのサクラ好きさん
こちらにもコメントをありがとうございました。
砧公園の美術館そばのコブクザクラ、今年はとても
良い咲き具合でしたね。
旧芝離宮庭園に今年1月にカレンダーに使うので
雪吊りを撮りに行っていました。
ジュウガツザクラがあるのを知らなかったので今度
見頃の頃に行ってみます。
返信する
シロミノコムラサキとシロシキブ (grandma)
2022-12-17 00:00:42
通りすがりのサクラ好きさん
シロミノコムラサキ、別名でシロシキブと
言ったりするようで同じ植物です・
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事