Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに向島百花園へ (2)

2008年07月21日 | 花や実の写真
夏の向島百花園、それ程広くない園内は夏草が生い茂っていますが、
夏の草花やもう実をつけ始めた植物が園内のあちらこちらで見られました。


「アメリカノウゼンカズラ」以前、馬事公苑で見たツリガネカズラにちょっと似ています。


「オイランソウ」鮮やかなピンク色です。別名「クサキョウチクトウ」


「オグルマ」(小車)車輪のように広がる花びらと姿からきた名前とのこと、
一昨年箱根湿性花園で撮っていました。


「ミソハギ」(禊萩)


「ヤブカンゾウ」(藪萱草)八重の花が少ししつこい感じがするので
私は野萱草の方が好きです。


「カラタチバナ」(唐橘)赤い実が百両と呼ばれています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに向島百花園へ (1) | トップ | 久しぶりに向島百花園へ (3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書中お見舞い (悠遊写真館長)
2008-07-22 09:06:42
この猛暑の中、精力的に撮影に行かれていますね!!
オイランソウの名前は初めてですが、園芸種ですか?
カンゾウは色がこの暑さの中で目立ちますね。

当写真館のクレマチスの一種の花の名前のご指摘ありがとうございました。看板の名前の読み方がご指摘で判りました。
返信する
暑くても・・・ (granma)
2008-07-22 23:32:37
悠遊写真館長さん、こんばんは。
毎日本当に暑いですね。
暑くても一人で出かけられるチャンスがあると
花を撮りに行ってしまいます。

「オイランソウ」は園芸種のようです。

クレマチス、やはり、似ていても違う花だったのですね。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事