Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに皇居東御苑へ(3)本丸広場辺りで サンシュユ、ジュウガツザクラ、リュウキュウカンヒザクラ、ミツマタ、バイモ、カワヅザクラ、タチバナ、キンカン、ダイダイ

2023年03月13日 | 皇居東御苑
皇居東御苑の椿園で色々な椿を見た後、本丸休憩所近くに咲く
「サンシュユ」(山茱萸)を見て

その近くで咲いていた「ジュウガツザクラ」(十月桜)も見ました。

「リュウキュウカンヒザクラ」(琉球寒緋桜)が咲いている所まで行って近くで眺めました。

散策路を少し歩き進んで「ミツマタ」(三椏)が咲いているのを見た後

野草の島へ行き花を探しましたが「バイモ」(貝母)
別名「アミガサユリ」(編み笠百合)が咲いているのが見られた位でした。

本丸広場を横切って天守台近くへ戻って「カワヅザクラ」(河津桜)が綺麗に咲いているのを見た後

近くの「タチバナ」(橘)の実や

すぐそばにある沢山実っている「キンカン」(金柑)を見たりしました。

帰るのに梅林坂を下り始めた時に「ダイダイ」(橙)が
枝の間にあるのを眺めました。
撮影日 2023年 3月9日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに皇居東御苑へ(2... | トップ | 国立衛生研究所そばの桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュウガツザクラ (通りすがりのサクラ好き)
2023-03-15 22:58:54
東御苑には3/5に行きましたが、黄色い花が増えてくると、春ですよねー
(1)にある通り、大手門内のジュウガツザクラは「咲き残り」くらいの咲き振りでしたが、上のジュウガツザクラは良く咲いてますねー 本丸休憩所の付近で見た覚えのあるジュウガツザクラはもっと貧弱な咲き振りでしたが、上のはどのあたりの木ですか?
3/5はツバキカンザクラがかなり見頃でしたが、ご覧になりましたか?
返信する
ジュウガツザクラ (grandma)
2023-03-16 10:53:33
通りすがりのサクラ好きさん、
コメントをありがとうございました。
ジュウガツザクラ、本丸休憩所の前のトイレの
近く、サンシュユのそばで咲いていました。
私が見た時は花付きが良く満開でした。
もしかしたら同じ木なのですが
見た時期が私の方が後なので咲き具合が良くなった
のかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事