小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

台風15号

2019-09-14 06:14:17 | Weblog
島を直撃かと思われた台風15号、結果的にはかなり近い所は通ったようだが、島の東を通過したためほとんど影響なし。あまりの穏やかさと予想された雨も無く、午後にはお散歩に出かけた。

雨は夕方から夜にかけて60ミリほどの降雨があったようだが、台風被害と言うよりは木々や校庭の芝生にとっては恵みの雨。

ただオガマルは台風の影響で竹芝出港日時を二日遅らせしかも午後2時の出港、父島二見港入港午後2時20分、そして翌日午後3時には父島出港と言う、父島一泊便、かなりタイトなスケジュールとなってしまった。おかげさまで荷役作業は二日連続、島の生活リズムには多少の影響も。

その台風15号発達しながら北上、960hpsの勢力で東京湾を直撃、千葉県ではいまだに停電が復旧しない所も有ると言う甚大な被害をもたらしてしまった。テレビのニュース画像に映し出された折り重なるように倒れる電柱、停電の完全復旧は今月後半までかかるところもあると言うのも致し方ないと言う惨状だ。

そして台風通過の翌日、津田沼駅の周りをとぐろを巻くように電車を待つ多くの人々の姿。内地でサラリマンしていたころ僕も通勤で使っていたことも有る津田沼駅、父島へ移住してなければ僕もあの列の中にいたのだろうか・・・

島でニュース画像を見ていると「休めばいいじゃん!」と思ってしまうのだが。

いずれにしても自然の力は想像を絶している。今後も観測史上最大、統計を取り出してから最高、記録的、そういった自然現象は発生するだろう。

南の海上には雲の塊が沢山、台風の季節はまだまだ続く、こっちに来ないでと祈るしかない。

さて趣味の釣り、台風通過翌日の日曜、桟橋で息子とサビキ釣り。降雨の影響かひどく濁っていたが、二人でアイッパラ10本、ムロが2本、十分楽しんだ。


アイッパラ







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2019-09-17 14:34:58
台風の被害まだまだ大変なところも何万件もあるという・・・電気なしでは生きていけないですからね、今の時代は。

ちなみにうちの地域は無事でした。落ち葉の量のすごさに疲れましたが・・・w

電車のダイヤの乱れはすごかったですね、ニュースの映像見るだけでゾッとしました。
国際結婚してる人が言ってました。日本人はなんであそこまで並んで電車に乗って行くのかと。休んではいけないのかと。
おっしゃる通りとは思いますがそれが日本人、小さな国が経済大国になったのも納得できる話です。
でももしみんなが休んだら病人や妊婦さんなど困る人達はどうなるんですかね。
真面目な人種に生まれてよかったです。

アイッパラ!誰かさんみたいにまん丸ですねww
返信する

コメントを投稿