ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアでも9月の満月

2007-09-25 | ルーマニア・わたしの日常


日本とルーマニアの時差はサマータイム実施中でこちら6時間遅れ。日本では中秋の名月、ルーマニアでも満月を見上げることが出来ました。『9月の満月は運命に大きな変化をもたらす』と、今月の雑誌にも占いが載っています。 
 
あいにくと私は風邪引き続行中、ルーマニア風邪は自己療法では撃退できず家族にも心配をかけてしまっています。

お姑さんお勧めの療法は、にんにく一片を熱し、両方の耳の穴に詰め込むというもの。たしかにぬくもります、にんにくが冷めてきたらまたガス台で熱して繰り返します。「身体ノ中ヲ、風ガ通リ抜ケナイヨウニスルノヨ。」、ルーマニアでは風が通り抜けると良くない、とされているのです。
 
ほかにアルコールを含む液体(=念のため、アルコール飲料ではなく医療用アルコール)を布に浸し胸と首周りを包みました。呼吸が楽です、これもまたルーマニアの特効薬。
 
腰痛に効く特効薬はこちら(5月に劇的に効くことを体験しました!)。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月の満月 (アイロンマン)
2007-09-26 20:21:50
>アルコールを含む液体(アルコール飲料)を喉から胃袋に流し込みました。身体がすっきりします、これもまたルーマニアの特効薬。
なんてことにはならないか!?
早く風邪が治りますように!

25日は旧暦の8月15日だけど日本の月齢は13.6だそうです。
ということはルーでは今晩辺りが丁度月齢15になるのかな?
返信する
26日はおぼろ月 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-09-27 19:24:10
お知らせをいただいて、一生懸命見上げました。
昨夜は夕方になっても余り気温が下がらず、ぼんやりしたおぼろ月でした。確かに丸かったです。

風邪引きは続行中、日曜日から5日間、ブロックハウスの4階から外に出ていません、一日の歩行距離、100メートルくらいです、なんと不健康な!
返信する

post a comment