ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

名前のコーラ

2014-06-28 | ルーマニア・わたしの日常


日本から、「名前のコーラ」~滋賀のラン友(=昨年ブカレストマラソンを走りに来てくれた彼)から、「HIROKO」と「OGAWA」の両方を同時に見つけたから、と、その写真を送ってくれました。
 
これ、ルーマニアにもありました、昨夏のブーム。友達のを見つけたら、私は飲まずにとっておいてサプライズでプレゼント~。カップルで見つけたときは、嬉しかった==お揃いでプレゼント出来ました。
 
だいたいにおいて、ルーマニア人の名前はオーソドックスなものが多いです。たいてい聖書の中の聖人の名前をつけるし、または、歴史上の英雄にちなんだ名前です。それだけ、宗教と歴史を重んじる国だと私は思っています。男性ならクリスティ、ミハイ、ボクダン、アレクサンドル、アンドレイ、イオン、ステファンなどなど。女性ならマリア、ミハエラ、イオアナ、オアナ、アンドレアなどが、ルーマニア人に多い名前。
 
マイダーリンはほぼ皆に「ダン」と呼ばれているけれど、本名はもう少し長いです。「ダニエル」からも「ダン」と呼ばれますが、ダーリンはダニエルではありません。私の知り合いの中で、姓も名も、ダーリンの名前は一人だけ。
 
日本では奇をてらったような名前がどんどん考え出されているけれど、私の名前はオーソドックス。両親からもらった名前にはちゃんと女の子らしい「子」がついていて、私は気に入っています。
 
そして、ルーマニア人にとって「HIROKO」はアルファベットの配列からも覚えやすく発音しやすい名前だそうで、おかげですぐに人に覚えてもらえるのでよかったかな=。(ただし、「h」を発音しないフランスでは、最初「IROKO」と言われることが多いけれど、外国人の名前なのでそのうち、ちゃんと発音してもらえます。)
 
しかしながら、「名前のコーラ」in Japan、たくさんの名前がありすぎて、日本のコカコーラ社、ラベルプリントするのにデータ集めが大変だったに違いない。ルーマニアでは、名前(ファーストネーム)だけのラベルでしたが、この写真(一番上のもの)を見ると、日本では苗字&名前の二本立て。
 
そこでぴったり当てはまる名前のワタクシ、マドモワゼル、ごく普通の名前と自覚していますが、自分の人生はオリジナルで楽しくいきたいものです==♪


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2014-06-29 08:22:03
そんなコーラがあるとは知らなかった。
100均で自分の名前のハンコを探すようなものですね!

最近の日本人の名前は、発音だけでは日本人と分からないのが多い。
でも、スペル?は日本語ですね(漢字、平仮名、片仮名)!
日本語でないと市役所に登録できないのかな?
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2014-06-29 18:44:33
何人かの友達が、FBにアップしていたりするので、ちょっとしたブームかな、と。

私はコーラを買って飲むことはほぼ無い(500mlでも一本を飲みたいと思ったことが無いので、たま~に誰かのをもらい飲み)ので、売り場に行きません。

でも名前のコーラは面白いので、いろいろ探してみたいです=。
返信する

post a comment