ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

マイケル・ジャクソン小路

2014-06-26 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
急逝からもう5年。6月25日でした。ブカレストのヘラストロウ公園には、マイケル・ジャクソン小路があります。今日の記念碑前では彼の歌声が流れ、蝋燭をともす人、踊る人、ただ立ちすくむ人・・・
 


亡くなったすぐあとの8月に、この記念碑は完成しています。



ルーマニアの社会主義崩壊後、1992年と1996年の2度、マイケルはブカレストにやって来ています。社会主義崩壊後、マイケルがルーマニア公演に来てくれたことは、自由主義への憧れが爆発したようなもの。ステージにマイケルが登場した瞬間、失神するファンが続出したというほど。ブカレストっ子にとって、マイケルは音楽性と共に、社会主義からの解放の象徴でもあったのです。
 


マイケルの2度目の公演はマイダーリンも見に行ったそうです。親友とそのGF、そして自分のGFの4人のダブルデート。盛り上がったこと、必至。

ちなみに初回訪問のブカレスト公演で「ハロー、ブダペストの皆さん!」(=ブダペストはハンガリーの首都!?!)と言ってしまったことは、あまりにも有名。

でも、『ライヴ・イン・ブカレスト/マイケル・ジャクソン』(1992年に350万人を動員した『Dangerous Tour』の中から、ブカレスト公演の模様をDVD化)のおかげで、ブカレストはルーマニアの首都、と知れ渡るようになったはず。



Memorial, Michael Jackson, a murit 25.06.2009
@Aleea Michael Jackson, in Parc Herastrau
His voice flows in front of the monument today, people light the candles, people dancing, people just stand rooted to the spot,,,,

5年前のこの日:
私とマイダーリンはギリシャでトレイルラン(オリンポス・マラソン、43.8キロ)に参加していてキャンプ生活。彼の死を知ったのはその4日後だったのです。ダーリンに言わせると「マイケルはヒロコのアイドル」、確かに同世代。当時のギリシャでの雑誌などの様子はこちらから。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスタエステ トーキョー)
2014-06-26 22:04:10
あのマイケルのライブは人類の宝物ですね


ヤシの友達と未だに熱く語ります


東京オリンピック関連の工事で政府は外国人労働者を大量に受け入れる方針です


ルーマニア人も是非とも来日して、ノロック!期待しているこの頃です
返信する
アスタエステ トーキョーさまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2014-06-27 03:47:27
マイケルのファンで、『ライヴ・イン・ブカレスト』のDVDを持っていて、「ブカレストってルーマニアの首都だったんだ=」と後で気づいた人も多いようです。最近フランスで知り合ったラン友(日本人)も、「そういえば!」と気づいてくれました。

>外国人労働者を大量に受け入れ
日本は人手不足?それとも、3Kの仕事をしたくない?
返信する
Unknown (アスタエステ トーキョー)
2014-06-27 21:36:40
日本人は仕事を選んでます


震災関連で東北地方の建築仕事はボロ儲けです

都内の職人も東北で稼いでます

セメント会社の株も高騰して購入薦められてます


ルーマニア人から見れば罰当たりですよね
返信する
アスタエステ トーキョーさまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2014-06-28 03:44:46
ブカレスト人も、仕事を選んでいる人、多いように思います。仕事についても、そこで辛抱できなくて、すぐにやめてしまう人も私の周りでは居たりします。つまり、仕事を選んでいるように見えます。

大学を出ているから、と言って、すぐに管理職になれるわけもなし・・・・。
返信する
Unknown (アスタエステ トーキョー)
2014-06-28 13:16:26
300万人以上の子供達が今の日本では貧困です


成人以上の女子の3分の1も貧困層です


確かに街を歩いていると目がつり上がっている人間多いんです

ロムンカのように高い精神性があれば、幸福感に満たされるのですが
返信する
アスタエステ トーキョーさまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2014-06-28 21:43:13
今の日本に貧困層が増えているのはわかりますが、今のルーマニアで、幸福感に満たされている人がいるでしょうか??、ちょっと意味がわかりません。見方が違うのかもしれません。

人口がどんどん減っていて、みんな機会あれば外国へ行きたがっています。

それと、ロムンカさんは、「目に物言わす人」が多いのでは??
返信する
Unknown (アスタエステ トーキョー)
2014-06-29 01:35:56
ヤシやブラショフのゆったり感は癒されます


ただ、あらゆる物価の値上げでテレビのインタビューも国民は怒っていると聞きました


普段は寛容ですがキレると止まらない国民性ですね 笑
返信する
アスタエステ トーキョーさまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2014-06-29 05:37:56
私は普段、ブカレストに居るので・・・・

地方都市に行くと、そのゆったり感に、これぞルーマニア本来の姿、と思わせられるときが多々あります。

夏場ですがさらにガスも2.5%値上げ、こんなニュースにだけは敏感になります。
返信する
Unknown (アイロンマン)
2014-06-29 08:12:37
ビートルズにしてもマイケルジャクソンにしても民族を超えて人に与える影響は凄いですね!
人間の感受性には共通するものがあるのでしょうね!
返信する

post a comment