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ROSSさんの大阪ハクナマタタ



夕食の後、タクシーを拾って函館山ロープウェイ乗り場までと言うと、ドライバー氏が「タクシーでも頂上までの料金は変わりません」と言うので、そのまま頂上まで向かいました。

確かにロープウェイは片道1000円(二人で2000円)、レストラン前から標高334mの頂上までのタクシー料金も2000円でした。・・・頂上

函館山頂上には生駒山にあるようなテレビ局のアンテナ等が林立し、函館市内からもよく見えます。

日没直前、函館山から函館港の景観。津軽海峡は函館山の後方にあり、船は左の半島を迂回するので波静かな港として維持できるのでしょう。

少し拡大。左側中央は函館ドック。右にある四角い部分(緑の島)は、1980~1990年まで港を浚渫した土砂で埋め立てられた土地。

埋め立て完成後には色々な開発計画があったようですが、ウイキペデアによれば<緑の島の活用について、水族館や第三セクターによるウォーターフロント開発の中核施設建設などの計画が持ち上がっていた>・・・右が津軽海峡、左が函館港と緑の島の一部。

<1997年(平成9年)には函館市とコクドが中核施設として「函館アクアコミュニティ構想」における基本協定を締結した>・・・少し拡大

しかし<大観覧車建設による景観問題や収支計画における採算面に市議会や市民から厳しい見方が強まり、2001年(平成13年)に建設を断念した>・・・函館山屋外展望台は大混雑となったので、階下のレストランに移動して夜景を待ちました。

<その後も函館市は規模を縮小しての水族館(海の生態科学館)やコンベンション施設建設を検討していたが、2007年(平成19年)に事業断念を表明。現在は散策や遠足、釣りなどのほかスポーツやイベントの会場としても利用している>・・・空いていた展望レストランからの夜景



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