遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



タチアナ・タラソワコーチのことば

「すべてのパフォーマンスが凄く良かった。トリプルアクセルも良かったし、ノープロブレム」キム・ヨナが78・50点の世界歴代最高をマークしたことについて「ジャッジもスコアも考えられない」

タラソワさんは途中までトリノの荒川さんのコーチ 男子シングル ペア など五輪の金メダルメーカー....女子シングルだけまだなのでした。 

あしたのフリー日本人ジャッジははずされました。韓国人のジャッジ入ります。
たぶん お金動いているでしょうね。それでも真央は跳ぶ 舞う 踊る 輝く真っ白な氷の上で....無心で.....見るひとの心を動かす。....それだけでいいと思う。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




   ”無駄に高い技術”でユーザーを無視している。のだそうです。なにをカン違いしてるんでしょう。ここまでくるとわらうしかありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




     今日のデイケアははじめての場所 重たいふすまをあけると 明るいオーラがどっときました。デイケアにもいろいろな雰囲気がありますが ここは底抜けにあかるい.....ボールつかったり いろいろしてあそびました。お話は権現堂とコカノカメ.....3度 かみました。語りはあまりいいできではなかったです。権現堂のあとしーーんとしてしまったので.....また遊びました。今度は新聞紙....12名だったので4人ずつ3チーム.....あいちゃんチームが優勝!!たのしかったです。みなさんよろこんでくださって わたしもたのしかった。
     あしたは年長さん 3クラス、今日こそ ぐっすり寝なくては.......。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




エルビス・ストイコ (リレハンメル&長野五輪銀メダリスト)
「ヨナの滑りは素晴らしかった。だが得点が異常に高い。」 「ヨナがあんなに上なのは同意しないな。」 「真央は天真爛漫で、気品があるスケーティングだね。ユナはセックスアピールだね。」

サーシャ・コーエン「ユナは早くてとってもパワフルなスケーターだけど、彼女は真央ほど難しいプロは滑ってないわ」

フランスの実況解説 「ジャパンブラボー! ジャパン ブラボー!!」と連呼

一方 カナダのメディア 予想で「金メダルはキム・ヨナ、今度のオリンピックで浅田真央の時代は終わる」

韓国のメディア 「キム・ヨナが不正なジャッジに勝った」
「アジアのナンバーワンの地位を追われた日本が、フィギュアで金メダルをとれなかったら どうなるだろう」......
「超えられない 4.75の壁」

なかなかおもしろいです。もっともアジアナンバーワンになったのは中国で韓国じゃありません。4.75という差は大きいけれどここで食い止められたのは浅田真央が文句のつけようのない トリプルアクセルを跳んでミスのない 完璧な演技をしたからです。さすがにこれ以上の不正な加点ができなかったのでしょう。

韓国の記者がこう言っていました。「もしヨナが金メダルも銀も銅もとれなかったら たいへんなことになるだろう」.....ちょっとかわいそうですね....

WBCの日韓戦でイチローの会心の一撃を打たせた投手が、韓国でさんざん叩かれたのを思い出します。それからワールドカップで審判買収があったことも。

スポーツは国民のガス抜きにつかわれます。アタマのいい為政者たちは国民にお笑い スポーツ セックスを与えておけば安心と思っているのかな。国威 国の価値 国民の価値 をスポーツで換算できる....というお手軽なひとたちもいるのかな。 金メダル=おれたちえらいという短絡的発想もあるのでしょうね。たしかに自国の選手が優勝すると元気になる、わが事のようにうれしい、真央ちゃんが勝ったらとびあがるだろう!!わたしも短絡的な人間のようです。

でも、八百長をして勝つことにどんな意味があるのだろうと思います。

日本の選手たちはルール改正と戦ってきました。白色人種は黄色人種の後塵をはいするのが嫌なんでしょう。日の丸飛行隊がヘンポンと白地に赤の旗をひるがえしたあと、身長とスキーのおかしなルール改正があってその後ジャンプは落ち目になってしまいました。

ルール変更 そのルールにあわせる地道な努力 またルール改正.....これはフィギュアの世界でもこのところ続いています。 浅田選手が苦手とするルッツの改正、最大の武器とする3回転半-2回転の連続ジャンプは、難度を示す基礎点が9・50点。キム・ヨナの2連続3回転ジャンプは10・00.......トリプルアクセル3回点半は跳べるひとがいない=難易度が高い...のに.....狙い打ちです。おまけに加点、ジャンプの出来映えでキムヨナ4・8点の加点、浅田真央の加点はその半分の2・4点。007の曲の解釈で8.5!!

今回の件でフィギュアファンのなかにいくつか意見がありました。

①ジャッジの不正への怒り
②ルールはルール そのなかで選手は懸命に戦っているのだから 静かに見守りましょうという意見

オカシクテモルールハツールダカラ というのはもし法律が変わって悪法になっても我慢するということ、強いものにまかれろということにつながりませんか。冤罪で逮捕されてもしょうがない.....これは極論ですが。

おかしいものはおかしい、というべきだ、それがわたしの考えです。自浄作用をうしなったらもうおしまいですから 外部からの力が必要です。世論しかない、その世論が操作されたら......もうその国は危機的状況です。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




    朝 びっくりしました。565アクセス!! このごろ200アクセス行く日が多くなったのですが、500超えははじめてです。....華麗なる一族 のときもそうだったかな.....やはり時事ネタはきますね。

    きのう 怒りに駆られて書いたあと あのキム・ヨナさんの圧倒的な印象ってなんだろうと考えました。007のボンドガールのイメージでもないですね。わたしはボンドガールではダニエラ・ビアンキ (清純でいて色気のある女優さんです)が好きでした。ヨナさんってヒール(悪役)の魅力がでてきたのかな。....公開練習の邪魔をしたとヨナさんに名指しされたエストニアの選手かわいそうでしたね。

    真央ちゃんは子どもっぽい キム・ヨナは妖艶とよくいいます。妖艶で点とれる、顔の表情で点とれるなら 体操の選手も芸術点があるんだから演技...役者の方...レッスンが必要になります。顔の演技ですが、だいたい競技場のどこらあたりまで選手の顔見えるんでしょう。

    ジャンプがすべて終わって 浅田真央の表情がかわりました。やわらかな夢見るような....なんてうつくしいんだろうと思いました。実際に競技を見に行った方が”すごいオーラだった”と言います。テレビをとおしても感じることがありますね。鈴木明子さんもそうです。きらきら輝くような こちらの心まで照らされるような.....今回のショートプログラムではNHK杯で見せてくれたほどではありませんでした。フリーは思い切りやってくれるでしょう、とてもたのしみです。

    オーラってどこからくるのでしょう。練習をつんだ自信から生まれるのでしょうか?根拠のない自信からも生まれるのでしょうか。プラスの明るいオーラとともに負のオーラもあるのでしょうか。.......天皇陛下のおそば近くに行った方からもオーラが....と聞きました。オーラは傅かれることから生まれる? 視線を浴びることからも生まれる?

    オーラには色があるといいます。オーラを測定すると内臓のどこがわるいか判定できるとも聞きました。たぶん生命のエネルギーの強さ 気持ちの高まりとも関係があるのでしょう。ひとをつつみこむような オーラを持つ方と会ったことがあります。ほんとうにふしぎなんですが、背広を着たふつうのひと それが壇上にたち 話はじめると うわーっとくる。 

    たぶん そのひとだけの力ではないのでしょうね。どこかつながっているところからくるのです。そのつながっているところが問題です。.....語りもほかのことも 最初は根拠のない自信でいいんだと思います。それが見えない力をひっぱってくる。努力すれば自信がわく。ほめられたり 結果が出れば もっと自信がわく。見えない力ともっとつながる、より高いところとつながってゆく。身体と魂を鍛えてゆくことでオーラは強くなってゆく.....ただし 自分の核というものは大事なのじゃないかな 汚さないことは大事じゃないかなとしみじみ思います。




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )