goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(1月24日)

2017年01月24日 | オートバイ

今日は、朝からチマチマと細かい作業を続けていた気がする・・・





朝10時にC105のフューエルタンク表面の温度を測定したら、9度しかなかった。


まぁ、夜は冷え込むのでこんなもんだろう。


んで、ヒーターの電源をオン!







12時には、20度まで上昇していた。


これは予想以上に効果がありそうだ!


この状態でしばらく放置してから、内部の錆び取り液を抜き取り、洗浄と乾燥を行い作業終了!







内部の錆びも綺麗に処理できた。


これからも効果が期待できる方法かもしれない。







C105はタンク容量が小さいので、錆び取り液が残っていた。


と言うことで、薄っすらと内部の錆びていた、DT125Mのフューエルタンクも処理することにした。


最初はお湯で薄めるから、帰宅のタイミングではヒエヒエにはなっていない。


今晩は、この状態で放置し、明日の朝にヒーターを投入してみるつもり。





せっかくフューエルタンク内が綺麗になるんだからと、フューエルコックもオーバーホールを・・・


なんて、気楽な気持ちで作業を始めたけど、気になることばかり?







ストレーナーキャップ内のフィルターが、酷く変形している。


これではフィルターとして機能しているわけがない!(隙間だらけだし)







しかも、ストレーナーキャップのネジ山には、僕の大嫌いなシールテープが!!!


確かに内部のオーリングが変形していたけど、このままでは納得できない!


自称パッキンマニア?なので、オーリングもかなりの種類を隠し持っている。







んで、使えそうなオーリングを見つけて組み上げた。


このフューエルコックのメイン系パイプは、5ミリだったので、ツイン系用で準備しているフィルターが使える。


これで、安心して使用できるだろう。





んでもって、次は・・・


タコメータギア周りと、オイルポンプ周りの組み付けをやらないと!


そのあと、クラッチスプリングが入荷するはずなので、右側のカバーを閉められると思う。







YA0007

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