goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

I'm creating the database for OIL PUMP.

2015年12月07日 | オートバイ


今に始まったことではないが・・・




パワーバンドに入ると大変なことになっていく?


手持ちのオイルポンプをかき集めて、データベースを作成し始めてしまった!







まずはサービスマニュアルから、各車種用オイルポンプの標準ストロークを確認する。


なんて言っても、ここまでしか情報が集まらないんだが・・・


GT50/80とRX50/80に関しては、実車から外したオイルポンプの実測データも測定してみた。


ちなみに、現在作業を進めているRX80の標準値は「1.85~2.05」で、最大ストロークの実測値は「2.02」だった。


もちろんメンテナンスを行った後なので、標準値に収まってくれていないと困るんだけどね。


ミニトレ系のオイルポンプは、「181」と「174」の刻印を確認している。







ついでに、パーツリストからオイルポンプアッセンブリーとウォームシャフトの部品番号を抜き出しておいた。


ツイン系は、90ccモデルと125ccモデルで二種類が存在している。


HS1とHX90で部品番号が異なっているのは、デリバリーパイプの形状が異なっているため。


ミニトレ系ウォームシャフトは、「257」と「2A3」が使い分けられているみたい?


ギアレシオが異なっているんだと思う。


もう少し調査をする必要はあるけど、ウォームギアの減速比とプーリーの組み合わせで吐出量を調整しているのかも?



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(12月7日)

2015年12月07日 | オートバイ

***RX80腰下***

そろそろ内燃機屋さんから、クランクが上がってくると思うので・・・




まずは、古いベアリングを抜き取って・・・







クランクケースを洗浄する。


例の白い粉をお湯に溶かして使うんだけど、最近は薄手の使い捨てグローブを使うことにしている。


ただでさえパーツクリーナー攻撃で、ガサガサになっている手を労わってみたりして・・・


ちょっちだけだけどね!


これでクランクが届けば、組み上げられるね!


あっ!


ベアリングは打ち込んでおかないと!







***武蔵野ガレージセール***

なんだか知った顔がならんぢゃった昨日のガレージセール。


毎度のことだけど、特に欲しいものもなかった。


まぁ、それほど真剣に探しているわけではないけどね。


そんなとき・・・


「ソニーのデンスケみたいなのがあったよ」とカミサンからの情報が!







お連れしてしまった!


「CF-2700」


なかなか程度が良かったし「D」モデルぢゃないから。


こっちの方が「デンスケ」って感じがすると思うよ。


「D」モデルって、妙に高級感を出してるから、逆に安っぽく感じちゃう。







それと、お友達からのプレゼントも!


ありがとうございます!


売り上げは、出店料と交通費と昼飯で・・・赤字かなぁ


まぁ、新しいお客さんを増やせそうだったので、良かったことにしよう!







***オイルポンプ***



ガレージセール会場で、仲間とオイルポンプの話をした。


確かに見た目は同じでも、微妙な違いがあるはず。


ツイン系は、ある程度把握しているけど、ミニトレ系は研究が必要と判断した。


早速、作業の合間にデータベースとしてまとめている。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする