***風の谷***
今朝の通勤途中で風の谷に立ち寄った。
特に大意はないんだけど、なんとなく青い空と白い雲の比率が気持ちよく感じたから?
きっと富士山も見えるかも・・・なんて思った。
雲ひとつない青空もいいけど、絶妙な比率で綺麗に見える空もあると言うことだね。(自分比)
気持ちよい風が吹いてたんで、風力発電のハネもノンビリと回っている。
写真ではわからないかもしれないが、真ん中辺りに富士山が見えてる。
アルト君も久しぶりに撮ってみたけど、ものすごく小さいんだなぁ・・・
***クラッチワイヤー***
AS1赤1のクラッチレバーが妙に軽くなって気になっていた。
軽い方がいいに決まってるけど、あまり軽いのも心配になる。
んで、同じ手法でモトプランニング所有のHS1青3のクラッチワイヤーも作ってみた。
実は、この子は入手時からクラッチの操作感が悪かった。
まぁ、ズルズル滑ってたのでフリクションプレートは交換してあるけど、ワイヤーは放置状態だった。
ほとんど自分で走らせるんだから、どうでもいいか・・・
なんて思ってたけど、最近お客さんに試乗していただく機会も増えたからね。
結論から言うと、操作感は非常に良くなった!
でも、これは元々が非常に悪かったから差が大きいだけで、AS1赤1には及ばない・・・
つまり、AS1赤1の軽い操作感は「軽すぎる」と言う結論に達した!
オーナーさん、お待たせしているのに申し訳ありません。
エンジン始動の前に、クラッチ周りを再確認します。
あいやぁ!
ガスケットが無駄になっちゃった・・・
***今日の神社仏閣***
明日お客さんが新規登録に持ち込む予定なので、各部の点検を行っておいた。
ボルトの締め付けや、各部のガタを確認したんだけど、実は最初エンジンが始動しなかった。
ずいぶん始動させていなかったけど、特に問題はないと思うんだが・・・
結論から言うと、キャブレターのクリーニングで、あっけなくエンジン始動!
特に汚れていたわけではないので、正直言って原因不明って感じ?
明日の朝一番で再確認してみよう。
***X301の駆動時間***
SSDに換装したX301だけど、バッテリーの駆動時間も延びているようだ。
昨晩は、満充電状態で作業を開始したら、3:00って表示されていた。
これって、あんまり目にしない数値だったりする。
サイクルカウントもすでに94回になっているので、ある程度の劣化は始まっているだろう。
昨晩は、そんな状態で見積やメール対応等と2時間くらい使用した。
特に追加充電は行わずシャットダウン・・・さっき起動したら0:40と表示されていた。
正確に測定していないけど、駆動時間は確実に延びているようだ。
これもSSDの消費電力のお陰なんだろうか?
YH0005
YA0004
HR0001