goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

クラッチ関連

2014年10月11日 | オートバイ

ツイン系で使われているクラッチ回り部品は、何種類かあったりする。





フリクションプレートは、2種類あり厚さも異なっている。


この厚さの違いでクッションリングも種類がある。


手持ちのデータで確認してみると、他にも使えそうなフリクションプレートがありそうだ。


薄いフリクションプレートで枚数を増やしてスプリングを弱いものにすると、クラッチ操作も軽くできる気がする。


スプリングも調べてもないと!



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シフトタッチ改善?(RD90)

2014年10月11日 | オートバイ

気になっていたRD90のシフトタッチ


手持ちの中古部品でクラッチ周りを組み上げたのが原因だと思っていた。


買い物から帰ってクラッチ周りを確認してみることにした。






とりあえず、オイルポンプからのオイル漏れはなかった!







プレート類を全て外してみると、ボスの回転に微妙な抵抗を感じる。


ボスの抵抗は例の事件があったので、ちょっち心配だったけど腰下の分解歴はないからね。







これも原因のひとつかもしれない。


なんだか妙に擦れた跡が付いている気がする。







新品の比べると・・・


厚みを比較して磨耗していることがわかったので、早速交換してみた。


せっかくなのでクッションリングも新品に交換した。


フリクションプレートも交換したかったんだが、手持ちがなかったのでそのまま・・・


発注しないとなぁ







結局はクラッチ周りのオーバーホールをやり直しただけ?







結論的に、改善されたけど・・・still hard


シフトペダルが違う車種のなんだろうか?


まぁ、困らないレベルなので問題ないけどね。


そうそう、フリクションプレートを交換すれば、もっと良くなると思う。



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カフェ

2014年10月11日 | 徒然なるままに・・・
急ぎで必要な部品があったので、近所の量販店まで買い物





天気もいいのでカフェで一休み


なんだか、いつもおんなじことしている気がする?

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